【 間食 】に関するアンケート調査(第8回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『間食』に関するインターネット調査を2024年6月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,434件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31104 |
|
- ◆間食の頻度
間食をとる人は7割です。そのうち、1日1回以上とる人は5割弱、男性4割弱、女性6割弱となっています。
- ◆間食をとる時間帯
間食をとる時間帯は(複数回答)、「昼食から夕方の間」が間食をとる人の67.8%、「夕食後」が32.2%です。 「昼食から夕方の間」は女性や60・70代、「夕方から夕食の間」は若年層、「深夜」は男性10〜50代で高くなっています。
※時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆間食でよく食べるもの、よく飲むもの
間食をとる人に、間食でよく食べるもの・よく飲むものを聞きました(複数回答)。 よく食べるものは、「チョコレート、チョコレート菓子」が55.2%、「スナック菓子」が49.4%、「せんべい・あられなどの米菓」が47.8%です。男性10・20代では、「軽食類」「カップめん」の比率が高くなっています。
よく飲むものは、「コーヒー、コーヒー飲料、カフェオレなど」が67.7%、「お茶、お茶系飲料」が56.9%、「紅茶、紅茶飲料」が25.6%です。「ジュース・果汁飲料」は男性10〜30代、「ミネラルウォーター、水」は女性10〜30代で高くなっています。
- ◆間食購入時の重視点
間食購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が間食をとる人の40.2%、「すぐ飲食できる、手間がかからない」「買い置き・ストックしておけるもの」「食べきりサイズ」が各20%台です。「満腹感・腹持ちのよさ」は10〜40代、「甘い」は女性10〜40代、「分けて食べられる容器・包装」「買い置き・ストックしておけるもの」は女性高年代層で高くなっています。
- ◆間食をとる理由
間食をとる理由は(複数回答)、「お菓子など、甘いものが好き」が間食をとる人の46.9%、「なんとなく口さびしい」「おなかがすく」が4割前後、「気分転換」「リラックスしたい」が各3割弱です。「お菓子など、甘いものが好き」「ストレス解消」は女性30〜50代、「自分へのご褒美、プチ贅沢」は女性10〜50代で比率が高くなっています。 間食の頻度が1日1回以上の層では、「お菓子など、甘いものが好き」「習慣になっている」が高い傾向です。1日2回以上の層では、これ以外に「なんとなく口さびしい」の比率も高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆間食をとる時に気を付けていること(全4,589件)
・食べたい時に食べるようにしていてなんとなく食べない。(男性27歳)
・栄養価の高いナッツ類を食べるようにしています。その際、脂質が多いので小皿に載せた分量に制限して食べ過ぎないように気をつけています。(男性49歳)
・いつでも食べるのをやめれるように個包装またはチャック付きのものを選んでいる。仕事中に食べるものは手が汚れない、あまり音がならないものを選んでいます。(女性29歳)
・夕方以降に間食する時は、翌日に浮腫まないように塩分を控えめにしている。ポテチや揚げ物を食べないようにしている。(女性39歳)
・食べすぎないように。夕飯が食べられるように。(女性45歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?