【 スマートフォンでの音楽利用 】に関するアンケート調査(第6回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『スマートフォンでの音楽利用』に関するインターネット調査を2024年5月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,421件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31010 |
|
- ◆音楽を聴く機器
自宅で音楽を聴く人は8割弱です。音楽を聴く機器は(複数回答)、「パソコン」「スマートフォン」が各4割弱、「ラジカセ、CDプレーヤー」「カーオーディオ、カーナビ、PND」が各10%台です。過去調査と比べて、「スマートフォン」が増加傾向です。
自宅以外で音楽を聴く人は6割強です。音楽を聴く機器は(複数回答)、「スマートフォン」が34.2%で最も多く、過去調査と比べて増加傾向です。「カーオーディオ、カーナビ、PND」は26.9%、60〜70代では最も多くなっています。
- ◆スマートフォンで音楽を聴く頻度
スマートフォンで音楽を聴く人は5割強、2018年調査以降大きく増加しています。週1回以上聴く人は約34%、スマホで音楽を聴く人の約66%です。10・20代では、「ほとんど毎日」が5割弱と他の層より高くなっています。
- ◆スマートフォンで音楽を再生する時の音源
スマートフォンで音楽を聴く人の、再生時の音源は(複数回答)、「動画共有サイトを再生、またはスマートフォンに保存したもの」が43.8%、「定額制音楽配信サービスを利用」「音楽配信サイト・ダウンロードサービスからダウンロード・保存したもの」が各20%台です。 「定額制音楽配信サービスを利用」は若年層で高く、女性10・20代では6割弱で1位となっています。「動画共有サイトを再生、またはスマートフォンに保存したもの」は男性10・20代や女性30〜40代で高くなっています。
- ◆スマートフォンで音楽を再生する時の聴取方法
スマートフォンで音楽を聴く人の聴取方法は(複数回答)、「何も接続しないで、スマートフォン本体内蔵のスピーカーで聴く」が50.6%です。「ワイヤレスイヤホン・ヘッドフォンをBluetoothで接続する」は37.2%、10・20代では6割弱となっています。「有線のイヤホン・ヘッドフォンを接続する」は25.9%、男性10・20代で比率が高くなっています。
- ◆スマートフォンで音楽を聴く理由
スマートフォンで音楽を聴く理由は(複数回答)、「移動中に聴きたい」がスマホで音楽を聴く人の46.0%、「操作しやすい」が17.5%、「いつも持っている」「持ち歩く機器が1つで済む」が14〜15%です。過去調査と比べて、「いつも持っている」は減少傾向、「移動中に聴きたい」は2018年調査以降減少しています。
- 【回答者のコメント】
- ◆スマートフォンで音楽を再生する時に困ること、不満に感じること(全2,530件)
・Youtubeなど、ノッているいいときにコマーシャルが入り、スキップするのがすごく手間。(男性26歳)
・歌詞が聞き取りにくい歌を聞く時に使える、再生速度をコントロールできる機能が欲しい。(男性26歳)
・音楽を聴いている最中にSNSを開くと勝手に停止してしまう。(男性30歳)
・スマホが熱くなりやすい。オンライン環境でないと、歌詞が反映されない。権利?の関係で、全ての音楽を聞けない。(女性23歳)
・通知が来ると音楽が止まる(音が小さくなる)こと。電話の通知だけは鳴るようにして、メールやLINEの通知だけ一時的に来ないように…という設定が簡単にできたらいいなと思う。(現状でできないことはないが、かなり手間)(女性28歳)
・電車の中など周りがうるさいと、小さな音が聴こえない。(女性68歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?