【 空気清浄機の利用 】に関するアンケート調査(第7回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『空気清浄機の利用』に関するインターネット調査を2024年5月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,331件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31007 |
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- ◆空気清浄機の利用台数
空気清浄機の利用率は4割です。利用台数は、「1台」が27.5%、「2台」が9.2%となっています。
- ◆主に利用している空気清浄機のメーカー
主に利用している空気清浄機のメーカーは、「シャープ」が利用者の42.2%、「ダイキン工業」「パナソニック」が15%前後です。10・20代では、「アイリスオーヤマ」がやや高くなっています。
- ◆空気清浄機の利用場所
空気清浄機の利用場所は(複数回答)、「居間」が利用者の75.8%です。続く「寝室」は38.4%、女性10・20代や男性30〜40代で高くなっています。また、2台以上利用している人も高い傾向です。
- ◆空気清浄機を購入した目的・理由
空気清浄機利用者に購入した目的・理由を聞いたところ(複数回答)、「花粉対策」が49.5%、「ほこり対策」が44.8%、「ウィルス対策」「においの除去(脱臭)」が各3割強です。「花粉対策」は関東で比率が高く、北海道や北陸で低くなっています。エアドッグ主利用者では「ウイルス対策」が最多です。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆空気清浄機の利用意向
空気清浄機の利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。女性30代で高くなっています。空気清浄機利用者では9割弱、非利用者では2割弱です。
- ◆空気清浄機選定時の重視点
空気清浄機利用意向者の、選定時の重視点は(複数回答)、「価格」が61.2%、「メーカー・ブランド」が56.8%、「手入れのしやすさ」が42.7%です。 『シャープ』『ダイキン工業』『パナソニック』主利用者では、「メーカー・ブランド」が各60%台で1位となっています。『エアドッグ』主利用者では、「集じん機能」「フィルター交換不要、フィルターなし」の比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆そのメーカーの空気清浄機を選んだ理由(全2,380件)
<シャープ>空気清浄機で一番評価が高く有名なメーカーだったので。(女性55歳)
<シャープ>デザインがよく、プラズマクラスターの効果がよさそうだったから。(男性44歳)
<ダイキン工業>空気清浄機と言えばのパイオニアメーカーだと思っていたから。(女性48歳)
<ダイキン工業>信頼できるメーカーで、購入した製品はメンテナンスが楽とのことだったので。(男性61歳)
<パナソニック>花粉とペットの臭いに効果が高い。新しい家電製品のニオイがしない。(女性70歳)
<パナソニック>同じメーカーのエアコンなどを使ってみて使い勝手が良かったから同じメーカーの空気清浄機を買った。(男性63歳)
<アイリスオーヤマ>価格が求めやすく交換フィルターも手に入りやすいから。(男性47歳)
<アイリスオーヤマ>シンプルな機能で掃除しやすく、機器が比較的軽く持ち運びやすい。コストパフォーマンスもよかったから。(女性45歳)
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