【 お惣菜 】に関するアンケート調査(第8回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『お惣菜』に関するインターネット調査を2024年5月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,361件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31002 |
|
- ◆お惣菜の購入頻度
お惣菜(おかず)の購入者は9割弱、週1回以上購入する人は5割強です。男性10〜30代では、「お惣菜(おかず)は買わない」が3割前後みられます。
- ◆お惣菜の購入場面
お惣菜を購入する場面は(複数回答)、「食事を作るのが面倒」「食事を簡単に済ませたい」「すぐに食べたい」が購入者の各40%台、「準備をする時間がない」が33.8%です。 ほとんど毎日購入する層では、全体の上位3項目に続いて、「一人で食べるとき」「準備をする時間がない」「安売りしている」「料理を作る人がいない、料理を作れない」が上位にあがっています。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆直近1年間に購入したお惣菜のタイプ
お惣菜購入者に、直近1年間に購入したタイプを聞いたところ(複数回答)、「店内調理・加工の惣菜」が90.0%、「冷蔵コーナーの調理済み惣菜・チルドパック惣菜」が41.2%、「常温保存可能なパウチパックの調理済み惣菜」が29.2%です。 「冷蔵コーナーの調理済み惣菜・チルドパック惣菜」は、30代でやや高くなっています。
- ◆お惣菜の購入場所
直近1年間にお惣菜を購入した人の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が93.7%、「コンビニエンスストア」が31.7%、「デパート」が14.7%です。 「コンビニエンスストア」は、男性10・20代や女性10〜30代で各4割強とやや高くなっています。また、ほとんど毎日・週に4〜5日購入する層でも高くなっています。※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
- ◆お惣菜購入時の重視点
お惣菜購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が購入者の64.4%、「味」が61.2%、「食材の種類」が33.3%、「賞味期限・消費期限」が30.3%です。「自分で調理するのが難しいもの」「家族の意見」は女性、「値引きされていること」は女性10・20代、「量が多い」は男性若年層で高くなっています。
- ◆お惣菜の購入意向
お惣菜を積極的に購入したいかを聞いたところ、購入したい人(「購入したい」「やや購入したい」の合計)は約65%です。現在週1回以上購入する層では8〜9割となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆市販のお惣菜でおすすめのもの(全4,060件)
・コストコのプルコギが美味しいです。味は甘辛でタレがたっぷり使われています。(男性25歳)
・ポテトサラダ、パウチ式のは賞味期限が長くて重宝しています。コンビニでも値引きされるおかずがあるので、よく購入します。(男性35歳)
・パルシステムのコロッケは絶品です。特にボリュームパックに入っているコロッケは味も美味しいし、加えて手ごろなサイズなので、我々高齢者にはうってつけです。(男性72歳)
・デパートの惣菜コーナーは種類が豊富でものによっては価格がお手頃だと思う。(女性28歳)
・2人分の量を作るのが大変なひじきにや切り干し大根などを購入したい。(女性58歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?