【 スーツ 】に関するアンケート調査(第5回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『スーツ』に関するインターネット調査を2024年4月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,502件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30910 |
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- ◆スーツの所有数
スーツの所有者は8割強、「2〜3着」が38.3%でボリュームゾーンとなっています。1〜3着所有している人は5割強で、過去調査と比べてやや増加傾向です。男性10・20代や女性10〜30代では、「1着」が各30%台と高くなっています。
- ◆スーツを着る場面
スーツを着る場面は(複数回答)、「法事、お葬式等」が所有者の56.3%、「仕事」「結婚式」が各4割弱、「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」が27.5%です。 「仕事」は、男性30〜50代で各50%台となっています。「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」は女性40〜50代、「法事、お葬式等」は高年代層、「就職活動」は若年層で高くなっています。
- ◆スーツの着用頻度
スーツ所有者のうち、直近1年間にスーツを着ていない人は40.1%です。女性では5割強みられます。週1回以上着た人は約16%、男性10〜50代では各3割強となっています。
- ◆スーツの購入場所
スーツの購入場所は(複数回答)、「スーツ量販店」が所有者の44.8%です。「デパート」(24.0%)、「大型スーパー」(18.5%)は過去調査と比べて減少傾向です。男性では、「スーツ量販店」が6割強となっています。女性では、「デパート」「大型スーパー」が上位2位です。
- ◆スーツ購入店舗選定時の重視点、スーツ購入時の重視点
スーツ購入店舗選定時の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」「サイズが豊富」「価格が安い」が購入者の各40%台、「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」が35.5%、「デザインやカラーが豊富」「商品が探しやすい・見やすい」が各20%台です。
スーツ購入時の重視点は(複数回答)、「サイズが合う」が購入者の75.2%、「好みの色・柄」「価格」が各6割弱、「着心地」「好みの形」が各4割強、「素材」が32.4%です。「好みの形」「体型をきれいにみせられる」は、女性が男性を大きく上回ります。
- 【回答者のコメント】
- ◆そこでスーツを購入する理由(全5,261件)※カッコ内はスーツの購入場所
・家族がそこで購入するので自分も購入している。(男性28歳、「スーツ量販店」)
・サイズを測ってくれて、直しをしてくれるから。客も少なく、従業員が接してくれるから。(男性35歳、「スーツ量販店」)
・製造元が保証されていそうで安心できるから。(男性39歳、「デパート」「スーツ量販店」)
・品ぞろえがよく、従業員の説明がしっかりしていて、品質が良いから。(男性49歳、「スーツ量販店」)
・リクルートスーツといえば、のイメージがあるから。(女性23歳、「スーツ量販店」)
・手頃な値段でいろんなデザインのものが時期によってはたくさん並んでいるから。(女性28歳、「大型スーパー」)
・大きいサイズも揃っていて、自由に店内を見て回れるからです。(女性43歳、「ショッピングモール、ショッピングセンター」)
・仕事で着ることも無くなり、数は要らない。フォーマルな席ではきちんとしたものをデパートで買う。後はデザインで見るので、数が豊富なネットを活用する。(女性63歳、「デパート」「インターネットショップ」)
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