【 お菓子メーカーのイメージ 】に関するアンケート調査(第5回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『お菓子メーカーのイメージ』に関するインターネット調査を2024年3月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,349件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30804 |
|
- ◆お菓子メーカーの認知
知っているお菓子メーカー上位3社は「カルビー」「江崎グリコ」「亀田製菓」で、各9割超となっています。過去調査と比べて、「おやつカンパニー」「ギンビス」「三幸製菓」が増加傾向です。地域別にみると、「岩塚製菓」は北海道・北陸、「三幸製菓」は北陸、「ギンビス」は関東・東北、「名糖産業」は中部で比率が高くなっています。
- ◆おいしい商品を提供しているお菓子メーカー
おいしい商品を提供していると思うお菓子メーカーは(複数回答)、「明治」「カルビー」「森永製菓」「亀田製菓」「江崎グリコ」が各50%台、「ロッテ」「湖池屋」「ブルボン」「不二家」が各40%台です。「ブルボン」は、女性や北陸で高くなっています。
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆信頼性・安心感があるお菓子メーカー
信頼性・安心感があると思うお菓子メーカーは(複数回答)、「明治」「森永製菓」が各50%台、「カルビー」「江崎グリコ」「亀田製菓」が各5割弱で上位にあがっています。「岩塚製菓」は、北海道や北陸で高い傾向です。
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆商品開発力・企画力があるお菓子メーカー
商品開発力・企画力があると思うお菓子メーカーは(複数回答)、「明治」「カルビー」「森永製菓」が各3割強、「湖池屋」「ロッテ」「江崎グリコ」が各20%台です。「特にない」が3割強となっています。
- ◆独自性があるお菓子メーカー
独自性があると思うお菓子メーカーは(複数回答)、「湖池屋」が24.4%、「おやつカンパニー」「カルビー」「亀田製菓」が2割前後です。「特にない」が3割強となっています。
- ◆親しみやすいお菓子メーカー
親しみやすいと思うお菓子メーカーは(複数回答)、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台、「亀田製菓」「ロッテ」「不二家」「湖池屋」などが各30%台です。「ブルボン」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆市販のお菓子にまつわる思い出・エピソード(全2,461件)
・常においしさがあるポテトチップスでいろいろな種類があるので味の派閥によって会話ができるのでいいと思う。(男性29歳)
・子供の頃、スポーツ選手のカードが付いたお菓子を良く買っていました。カード集めが目的になってお菓子を食べなくて怒られた記憶があります。大人になっても買っています。(男性39歳)
・幼少期から長年膨らますことのできなかった風船ガムが今年になってコツをつかんで膨らませるようになった。(男性41歳)
・数十年前の子供のころに駄菓子屋の出張販売があった。自分の地区に回ってくるのが楽しみだった。(男性72歳)
・空きっ腹にスナック菓子を一気に食べ、渇いた喉を炭酸水で潤したあの10分間。(女性19歳)
・お互いの好きなチョコレート菓子を買ってきて、ホワイトデーの日に交換しようという話になり、当日交換すると、全く同じお菓子を買ってきたので気が合うなと実感し、程なくしてお付き合いを始めました。(女性29歳)
・東ハトのキャラメルコーンのピーナツが好きで、下の方に入っているのでよく袋の奥に手をつっこんでいます。(女性32歳)
・ハウスとんがりコーンをいまだに指にはめて食べてしまいます。(女性41歳)
・貧乏な幼少期でしたので、市販のお菓子を食した思い出は大人になってからでした。初めて食べたポテトチップスの味が、いまだに脳裏に残っています。(女性63歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?