【 食物繊維 】に関するアンケート調査
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『食物繊維』に関するインターネット調査を2024年2月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,551件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30704 |
|
- ◆食物繊維の摂取についての意識
食物繊維の摂取について、意識している人は「意識している」「まあ意識している」を合わせて5割強です。高年代層で比率が高く、男性70代や女性60代で各6割強、女性70代で8割弱となっています。
- ◆食物繊維の摂取量についての意識
自分は食物繊維を摂取している方だと思う人は、「摂取している方だ」「まあ摂取している方だ」を合わせて4割弱です。70代で比率が高く、男性40代や女性30代で低くなっています。
- ◆食物繊維摂取ために利用したもの
直近1年間に食物繊維摂取のために利用したものは(複数回答)、「食品(お菓子類以外)」が48.4%、「食物繊維が強化された食品・飲料」が11.9%です。「食品」は女性高年代層、「お菓子類」は10・20代で高くなっています。
- ◆食物繊維摂取のために利用している食品・飲料
直近1年間に食物繊維摂取のために利用したものがある人に、利用している食品・飲料を聞きました(複数回答)。 「野菜類」が79.7%、「キノコ類」「海藻類」「いも類」「大豆製品」が各40%台、「こんにゃく」が30.6%です。飲料では、「緑茶、玄米茶、ほうじ茶、麦茶など」が15.5%となっています。
- ◆食物繊維摂取を意識する理由
食物繊維摂取を意識する理由は(複数回答)、「腸の調子を整えたい」が直近1年間に摂取のために利用したものがある人の71.5%、「健康によさそう」が53.2%、「生活習慣病の予防・改善」が29.3%です。「腸の調子を整えたい」は女性、「美容のため」は女性若年層、「健康によさそう」は男性若年層で高くなっています。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆食物繊維強化食品の購入度合い
食物繊維強化食品を意識的に購入する人は、「意識的に購入する」「やや意識的に購入する」を合わせて約25%です。意識的に購入しない人(「意識的に購入しない」「あまり意識的に購入しない」の合計)は4割強となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆食物繊維摂取のために意識して行っていること、行っていない理由(全4,635件)
・一週間に5回ほどきのこ類を取り入れたり、うどんやそばを作ったときにわかめを入れたりする。(男性29歳)
・米を炊くときは玄米も一緒に入れて炊いている。(男性39歳)
・大豆や納豆、食物繊維の含まれた野菜を摂るようにしている。腸活のために実施している。(男性42歳)
・アーモンドを毎日食べています。豆乳を週1回飲んでいます。(男性47歳)
・腸の健康を守りたいので食物繊維入りの商品を選ぶようにしている。(女性29歳)
・蓮根、ごぼうなどしっかり料理に取り入れるようにする。(女性38歳)
・便通があった日はカレンダーにつけて意識している。(女性45歳)
・必ず野菜をメニューに取り入れるようにしています。大豆もやしを食べるようにしています。(女性49歳)
・まだ一人暮らしを始めたばっかりで食物繊維の摂取にまで気持ちを持って行けてないから。(女性29歳)
・体が欲していれば自然に取り入れていると思うので、今現在は身体的にも不都合がないので特に意識して取り入れてない。(女性59歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?