【 パン 】に関するアンケート調査(第7回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『パン』に関するインターネット調査を2024年2月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,702件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30703 |
|
- ◆パンを食べる頻度
パンを毎日食べる人は3割強です。高年代層で比率が高く、70代では4割強みられます。地域別では、近畿で高く、北海道や東北で低くなっています。
- ◆好きな菓子パン・惣菜パン
パンを食べる人に、好きな菓子パン・惣菜パンを聞きました(複数回答)。 「サンドイッチ」が60.2%にのぼります。続く「カレーパン」は47.4%、男性で比率が高くなっています。女性では、「アップルパイ」「シナモンロール」「フレンチトースト」「チーズパン」「ホットサンド、パニーニ」「塩パン、塩バターパン」が高くなっています。
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆パンを食べる場面
パンを食べる人に、どのようなシーンで食べるかを聞いたところ(複数回答)、「朝食」が77.3%、「昼食」が50.5%、「おやつ・間食」が36.8%です。「昼食」は女性40〜50代、「おやつ・間食」は若年層で高くなっています。
- ◆朝食に食べるパン
朝食に食べるパンは(複数回答)、「食パン」が朝食にパンを食べる人の84.9%となっています。「ロールパン、バターロール」が34.6%、「サンドイッチ、ホットサンド」「クロワッサン」が各2割強、「フランスパン、バゲット」が16.7%です。 「ロールパン、バターロール」「クロワッサン」は女性、「フランスパン、バゲット」「玄米パン、全粉粒パン、ライ麦パン」は女性高年代層で高くなっています。「ロールパン、バターロール」は、女性50代で特に高くなっています。
- ◆パンの購入場所
直近1年間にパンを購入した場所は(複数回答)、「スーパー」が82.8%、「パン屋・ベーカリーショップ」が49.4%、「コンビニエンスストア」が43.9%、「ドラッグストア」が21.4%となっています。過去調査と比べて「ドラッグストア」が増加、「パン屋・ベーカリーショップ」が減少傾向です。北陸・中部・四国では、「ドラッグストア」の比率が高くなっています。
- ◆食パン購入時の重視点
直近1年間にパンを購入した人が、食パン購入時に重視する点は(複数回答)、「価格」「味」が各6割弱、「厚さ」が42.9%、「容量、枚数」が23.2%です。「厚さ」は女性で比率が高い一方、男性や若年層で低くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆気に入っているパン、お勧めのパン(全3,979件)
・パスコの超熟山型6枚がお気に入りだけど自宅の近所に売ってないのでわざわざ車で買いに行きます。(男性59歳)
・ファミリーマートで売られている「生コッペパン焼きそば」がパンがふわふわで焼きそばの味もしっかりしていて美味しい。(女性17歳)
・業務スーパーに売っている天然酵母食パン。酵母がどうとかはまったく分からないけどほんのり甘くてそのままでもおいしい。自分で切るのでその時食べたい厚さで食べられるのもよい。(女性39歳)
・セブンイレブンのチョコスティックメロンパン。食べやすい形状で、袋をとめておけるテープ付きなのでいつでも食べたい時にちょっと食べることができる。(女性49歳)
・ドラッグストア内のパン屋で売られている塩バターパンに嵌まっている。(女性49歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?