自主企画アンケート結果

【 カップスープの利用 】に関するアンケート調査(第10回)

カップスープを食べる人の利用場面は「昼食のメニューの1つ」が約45%、「温かいものが食べたい」「小腹が空いた」が各20%台。購入場所は「スーパー」が8割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『カップスープの利用』に関するインターネット調査を2024年2月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,610件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30702

<TOPICS>
好きなカップスープの味は、「たまごスープ、かきたまスープ」「コーンスープ(洋風)」がカップスープを食べる人の各40%台、「わかめスープ」「ポタージュ」が各30%台
カップスープを食べる人の利用場面は、「昼食のメニューの1つ」が約45%、「温かいものが食べたい」「小腹が空いた」が各20%台。購入場所は「スーパー」が8割強、「コンビニエンスストア」3割強、「ドラッグストア」約25%


  • カップスープを食べる頻度

    カップスープを食べる人は55%です。週1回以上食べる人は1割弱、カップスープを食べる人の2割弱となっています。


  • 好きなカップスープの味

    カップスープを食べる人に、好きなカップスープの味を聞きました(複数回答)。「たまごスープ、かきたまスープ」「コーンスープ(洋風)」が各40%台、「わかめスープ」「ポタージュ」が各30%台です。「チャウダー、クラムチャウダー」「かぼちゃスープ」「ミネストローネ」は女性、「坦々スープ」「中華風・鶏白湯スープ」「豆乳スープ」は女性若年層で比率が高くなっています。
    好きなカップスープの味
    ※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。


  • カップスープの利用場面

    カップスープを食べる人の利用場面は(複数回答)、「昼食のメニューの1つとして」が44.6%、「温かいものが食べたいとき」「小腹が空いたときに」が各20%台、「朝食のメニューの1つとして」「夕食のメニューの1つとして」が各2割弱です。 「小腹が空いたときに」は女性若年層で比率が高く、女性10・20代では最も多くなっています。
    カップスープの利用場面
    ※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。


  • カップスープと一緒に食べるもの

    カップスープを食べる人が、カップスープと一緒に食べるものは(複数回答)、「パン類」が43.4%、「おにぎり」が40.4%、「ごはん(お米)」が32.4%、「お弁当」が20.7%です。 カップスープを週4〜5回以上食べる層では、「ごはん(お米)」が最も多くなっています。


  • カップスープの購入場所

    カップスープを食べる人の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が81.8%、「コンビニエンスストア」が32.1%、「ドラッグストア」が25.1%です。九州では、「ディスカウントストア」の比率が他の層より高くなっています。


  • カップスープの利用意向

    カップスープの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。女性若年層で特に高くなっています。 カップスープを月1回以上食べる層では9割前後、食べない層では約9%です。


  • 【回答者のコメント】
  • カップスープの不満点、食べない理由(全4,539件)

    ・容器が発砲スチロールなので、意識的にあまり好きではない。(男性28歳)
    ・カップスープを買うなら、カップラーメンを買って食べる。(男性38歳)
    ・思ったより溶けにくいこと。最近は電子レンジで追加加熱して食べる。(男性44歳)
    ・添加物が多そうなイメージがあり、自然素材のスープを前面に打ち出した商品なら興味をもつだろう。(男性67歳)
    ・もう少し容量が小さいものがほしい。それが3個セットとかで売られていると嬉しい。(女性24歳)
    ・中身の袋がたくさん分かれているとゴミまとめが面倒。(女性39歳)
    ・お湯を入れた後、容器が熱くなり持ち運びに気を遣う(職場近くのコンビニでお湯を入れた後持ち帰るのが大変)。(女性34歳)
    ・フタをとめるシールがなくなってしまったのが不満。(女性44歳)


上記設問の他に、「カップスープ選定時の重視点」も聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録