【 映像配信サービス 】に関するアンケート調査(第8回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『映像配信サービス』に関するインターネット調査を2024年1月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,345件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30610 |
|
- ◆映像配信サービスの利用頻度
直近1年間に映像配信サービスを利用した人は5割強です。 週1回以上の利用者は3割弱、直近1年間利用者の7割弱です。『Netflix』『dアニメストア』主利用者では8〜9割と他の層より高く、利用頻度が高いことがうかがえます。
※時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆直近1年間に利用した映像配信サービス
直近1年間に利用した映像配信サービスは(複数回答)、「Amazonプライム・ビデオ」が利用者の56.2%、「Tver」が42.5%、「NHKプラス」「Netflix」「ABEMAビデオ、ABEMAプレミアム」が各10%台です。 「Tver」は女性で比率が高く、特に女性40〜60代で高くなっています。「ABEMAビデオ、ABEMAプレミアム」「Netflix」は男性若年層で高い傾向です。
- ◆映像配信サービス利用時の重視点
直近1年間に映像配信サービスを利用した人の重視点は(複数回答)、「月額料金」「見たい番組・ジャンルの充実度」が各40%台、「無料かどうか」が39.3%、「定額制見放題タイプ」が21.1%です。 『U‐NEXT』『DAZN』主利用者では、「見たい番組・ジャンルの充実度」が最も多くなっています。
- ◆映像配信サービスの視聴機器
直近1年間に映像配信サービスを利用した人の視聴機器は(複数回答)、「テレビ」が52.7%、「スマートフォン」「ノートパソコン」が各30%台となっています。過去調査と比べて、「テレビ」「スマートフォン」が増加傾向です。 「スマートフォン」は、今回ノートパソコンを上回り2位となりました。また、男性10・20代や女性10〜30代、『ABEMAビデオ、ABEMAプレミアム』『Tver』主利用者で最も多くなっています。
※時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆映像配信サービスの有料での利用意向
映像配信サービスを有料で利用したい人(「利用したい」「まあ利用したい」の合計)は3割、過去調査と比べて増加傾向です。サービスの利用頻度が週2〜3回以上の層では約66%、有料プラン・動画利用者では8割弱となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆映像配信サービスを有料で利用したい理由、利用したくない理由(全5,542件)
<利用したい>地上波はほとんど見たいコンテンツが無く、金を払っても良いコンテンツを楽しみたいので。(男性58歳)
<利用したい>ダウンロード機能もあるので、外泊の際も利用できるし高画質で見たい映像を自分のタイミングで見られるから。(女性39歳)
<利用したい>自分好みの見たい映像がある。映像配信サービス以外での特典がある。(女性52歳)
<利用したくない>値段が気になる。有料でもみたい程のコンテンツがない、無料のサービスで十分楽しめる。(女性35歳)
<利用したくない>有料だと見なきゃ損と思ってみたくないものまでずっとだらだらとみてしまいそう。(女性50歳)
<利用したくない>お金を払ってみたいとは思わない。それならみたい物だけにお金を払うから。(男性54歳)
<どちらともいえない>いつでも見れる安心感から結局見ないで終わってしまうから。(男性75歳)
<どちらともいえない>なかなか利用する時間が取れず、もったいないかもと感じ始めているから。(女性43歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?