【 ホームセンター 】に関するアンケート調査(第5回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『ホームセンター』に関するインターネット調査を2024年1月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,558件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30607 |
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- ◆ホームセンターの利用頻度
ホームセンターの利用頻度は、「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」がボリュームゾーンとなっています。月1回以上の利用者は3割強、2014年以降減少傾向です。利用頻度は男性や高年代層で高く、また、地域別では東北で高い傾向がみられます。
- ◆直近1年間に利用したホームセンター
ホームセンター利用者が、直近1年間に利用したホームセンターは(複数回答)、「カインズ」「コーナン」が各3割弱、「DCM」が19.3%です。地域により1位は異なり、北海道・東北・四国では「DCM」、北陸では「コメリ」、中部では「カインズ」、近畿では「コーナン」、中国・九州では「ナフコ」となっています。
- ◆ホームセンターの利用目的
直近1年間にホームセンターを利用した人の目的は(複数回答)、「目的の商品の購入」が86.1%、「目的にあった商品がないか探す」が38.4%、「商品の実物を見て検討する」が25.4%です。 『カインズ』『ジョイフル本田』主利用者では「日用品や食品など、いろいろな種類の商品をまとめて買う」、『ハンズ』主利用者では「目的にあった商品がないか探す」「商品の情報収集」の比率が高くなっています。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆ホームセンター利用時の重視点
直近1年間にホームセンターを利用した人の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」が71.0%、「価格が手頃」が57.0%、「立地がよい、便利な場所にある」が41.5%、「駐車場がある」「商品が探しやすい」が各30%台です。 『カインズ』主利用者では、「PBがよい」がやや高くなっています。また、『ハンズ』主利用者では、「商品の品質がよい」「他では手に入りにくい商品を扱っている」が高く、「価格が手頃」「駐車場がある」が低くなっています。
- ◆ホームセンターで購入した商品・サービス
直近1年間にホームセンターで購入した商品・サービスは(複数回答)、「掃除用品、洗濯用品、バス用品」「日用消耗品」が利用者の各30%台、「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」が各3割弱となっています。 『ハンズ』主利用者では、「文具・事務用品」「キッチン用品」「収納・整理用品」が上位3位です。
- 【回答者のコメント】
- ◆ホームセンターの利用場面・使い分け(全4,973件)
・日用品は大抵スーパーより安いのと、大容量の商品があって便利だから。(男性22歳)
・特大サイズの洗剤などストックするものを大量購入するときに使います。(男性33歳)
・工具や洗剤などの日用品、アウトドア用品の他に日常で使用するものの様々修繕に用いる材料の調達に利用する。仕事で使用する道具や工具を購入することもある。(男性36歳)
・私は家庭菜園を行っているので、季節ごとに植える苗や種、土や肥料をホームセンターで購入しています。(男性43歳)
・自転車の荷物をくくりつけるゴムバンドのような、普通のスーパーには取り扱いがないものを探しに行く。(女性30歳)
・ペット関連グッズを買いに行くとき。スーパーより品揃えがいいので。(女性49歳)
・すぐに利用したいものはスーパー。スーパーになくて、大き目な家具や、ちょっといいものや便利なものが欲しい時はホームセンター。(女性48歳)
・駐車場があり、日用品からガーデニングの品まで一辺に揃うから。又ついでにランチもできるから。(女性75歳)
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