【 コンビニコーヒー 】に関するアンケート調査(第10回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2024年1月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,510件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30606 |
|
- ◆コンビニコーヒーの購入頻度
コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割弱です。そのうち、週1回以上の購入者は4割弱、男性や若年層で比率が高くなっています。
- ◆コンビニコーヒーの購入理由
直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人に、購入理由を聞きました(複数回答)。 「価格が安い」が40.0%、「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が各4割弱、「できたてが飲める」「気軽に買える」「味が本格的」が各20%台となっています。 女性40〜70代では、「値段の割においしい」が1位です。また、『セブン‐イレブン』『デイリーヤマザキ』でコンビニコーヒーを主に購入する人では、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が最も多くなっています。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆コンビニコーヒー購入時の重視点
コンビニコーヒー購入時の重視点は(複数回答)、「味」が直近1年間購入者の60.4%、「価格」が44.9%、「香り」が35.3%です。『ミニストップ』でコンビニコーヒーを主に購入する人では、「苦味」「コク」がやや高くなっています。
- ◆コンビニコーヒーの利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。コンビニコーヒーを月2〜3回以上購入する人では各80%台、直近1年間に購入していない人では3割弱、購入未経験者では約6%となっています。
- ◆普段飲むコーヒー
普段飲むコーヒーは(複数回答)、「自分や他の人がいれたもの」が58.6%、「カフェ・飲食店などのコーヒー」が30.2%、「コンビニコーヒー」「缶コーヒー」「ペットボトル入りコーヒー」が各3割弱です。「缶コーヒー」は、男性30〜40代で1位です。「ペットボトル入りコーヒー」は、男性30〜50代で高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆コンビニコーヒーを飲む場面・気分/コンビニコーヒーを飲まない理由(全4,853件)
・夜まで過ごして疲れた際や近くにスーパーがない時、眠気覚ましに飲みます。(男性28歳)
・通勤や退勤時に車の中で飲むことが一番多い。(男性29歳)
・おやつがてらホットスナックなどを買いつつコーヒーを買う。(男性48歳)
・ゴルフに行く時、パンとコーヒーの軽食がエネルギーとなる。(男性77歳)
・その場でできたてのコーヒーが飲みたくなった時や出先で自分好みの甘さやミルクを入れたりアレンジしたい時。(女性28歳)
・キャンペーン中で特別デザインのカップだったり多くポイントがついたりするとき。(女性37歳)
・入れ方の手順がわからず心構えが必要なこと、家で入れる方が安価で楽なことから買ったことはないがおいしいとは聞いているのでいつか挑戦したいと思っている。(女性48歳)
・運転中、眠気を感じそうで不安な時に飲みたいと思う。(女性49歳)
・コンビニコーヒーじゃ入れるそのひと手間が面倒に感じてしまう。手軽に行くなら缶コーヒーだし、しっかり飲みたいなら専門店のカフェなどでゆっくり飲みたいと感じるため、どっちつかずと感じて使わない。(男性37歳)
・あまり清潔では無さそうなので、利用したくない。(女性63歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?