【 スポーツブランド 】に関するアンケート調査(第6回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『スポーツブランド』に関するインターネット調査を2023年12月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,340件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30512 |
|
- ◆よく身につけるスポーツブランド
スポーツブランドを身につける人は64%です。よく身につけるブランドは(複数回答)、「アディダス」が30.7%、「ナイキ」「ニューバランス」が各20%台です。女性10・20代では、「ニューバランス」が最も多くなっています。
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆よく身につけるスポーツブランドのアイテム
スポーツブランドを身につける人が、よく身につけるアイテムは(複数回答)、「シューズ、スニーカー、ブーツ」が67.9%、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツ用ウエア」が各30%台です。「スポーツ用ウエア」「ジャージ、スウエット」「ポロシャツ」は男性、「シューズ、スニーカー、ブーツ」は女性で比率が高くなっています。
- ◆スポーツブランドのアイテムを身につける場面
スポーツブランドを身につける人に、どのような時に身につけるかを聞きました(複数回答)。 「日常のファッション」「スポーツ・運動をする時」が各40%台、「動きやすい服装がよい時」「アウトドアに出かける時」「家にいる時の部屋着」が各20%台となっています。過去調査と比べて、「スポーツ・運動をする時」「アウトドアに出かける時」などはやや減少傾向です。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆スポーツブランド選定時の重視点
スポーツブランドを身につける人の重視点は(複数回答)、「デザイン」「品質」が各5割強、「価格」が43.3%です。「動きやすさ、伸縮性」「洗濯など手入れのしやすさ」は女性高年代層で高くなっています。
- ◆スポーツブランドのアイテムの購入頻度
スポーツブランドのアイテムを購入する人は7割強です。半年に1回以上購入する人は3割弱、購入者の4割弱です。男性10・20代で比率が高く、購入頻度が高いことがうかがえます。
- ◆スポーツブランドのアイテムの購入場所
スポーツブランドのアイテムの購入場所は(複数回答)、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」が購入者の45.9%、「インターネットショッピング」「スポーツ用品店、アウトドアショップ」が各4割弱です。過去調査と比べて、「インターネットショッピング」は増加傾向です。「スポーツ用品店、アウトドアショップ」は減少傾向、女性若年層で比率が低くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆最も好きなスポーツブランドのイメージや気に入っている点(全3,186件)
・adidasでバッグやジャージで、クラシカルなデザインのものを取り入れたい。(男性43歳)
・アディダスのアウターはデザイン性がよくメンズサイズをレディースが着てもかわいく、家族でシェアできる。(女性30歳)
・学生時代に、バスケットボールをしていたため、エア・ジョーダンを発売していたナイキがなんとなく、好き。(男性44歳)
・ナイキのTシャツ。ストレッチ等運動をする時に体にフィットして大汗かいても発汗性が良いから。(男性69歳)
・ニューバランスのスニーカーは歩行の安定や足腰への負担軽減が優れているので、腰の悪い私にとっては必需品である。(女性64)
・NBは以前から好きでしたが、大谷翔平選手とスポンサー契約をした事で益々好きなメーカーになりました。特にスニーカーは好きで数点使用しています。(女性65歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?