自主企画アンケート結果

【 化粧品メーカーのブランドイメージ 】に関するアンケート調査(第6回)

『信頼性・安心感』がある化粧品関連企業は「資生堂」が5割弱で1位、「花王」「カネボウ化粧品」が各30%台、「コーセー」「ファンケル」が各20%台で続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『化粧品メーカーのブランドイメージ』に関するインターネット調査を2023年12月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,345件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30510

<TOPICS>
『信頼性・安心感』がある化粧品関連企業は「資生堂」が5割弱で1位、「花王」「カネボウ化粧品」が各30%台、「コーセー」「ファンケル」が各20%台で続く
『独自性』では「再春館製薬所」が2割、「DHC」「資生堂」がそれぞれ約15%。『親近感』では「花王」「資生堂」が各3割強、「カネボウ化粧品」が2割強


  • 信頼性・安心感がある化粧品関連企業

    信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が48.6%で1位、「花王」「カネボウ化粧品」が各30%台、「コーセー」「ファンケル」が各20%台で続きます。「オルビス」「ちふれ化粧品」「ファンケル」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。
    信頼性・安心感がある化粧品関連企業
    ※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。


  • 企画力・開発力がある、品質・技術が優れている化粧品関連企業

    企画力・開発力があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が33.7%、「花王」が21.7%、「DHC」「カネボウ化粧品」がそれぞれ約15%です。「いずれもない」が4割強となっています。

    品質・技術が優れていると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が37.6%、「花王」が23.2%、「カネボウ化粧品」「コーセー」が各2割弱となっています。


  • 独自性がある化粧品関連企業

    独自性があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「再春館製薬所」が20.4%、「DHC」「資生堂」がそれぞれ約15%です。「いずれもない」が4割強となっています。男性10〜50代では「DHC」、男性70代では「資生堂」が1位です。
    独自性がある化粧品関連企業
    ※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。


  • 革新的・先進的である化粧品関連企業

    革新的・先進的であると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が17.8%、「DHC」「花王」が9%台です。「いずれもない」が5割強と高くなっています。


  • 親近感がある化粧品関連企業

    親近感があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「花王」「資生堂」が各3割強、「カネボウ化粧品」が21.1%、「コーセー」「ちふれ化粧品」「DHC」が各10%台となっています。 女性10〜30代では、「花王」「ちふれ化粧品」が上位2位です。男性では上位3位(「資生堂」「花王」「カネボウ」)に続き、「マンダム」「コーセー」「DHC」が上位にあがっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 化粧品メーカーに期待すること(全2,928件)

    ・無添加で肌に良いものしか販売しないでほしい。(男性32歳)
    ・化粧品を使う機会がないので、あまりないが、強いて言えばもう少し広告を減らして値段をさげる事が良いかと感じます。(男性36歳)
    ・塗っても目立たない、シワ消し、シミ消しの化粧品を発売してほしい。(男性46歳)
    ・お試しで500円で一か月くらい使ってからの2000円のものを買うような手順があればなぁ。(男性51歳)
    ・肌に優しいが、従来のものと同じ効能のものを作っていただきたいです。(女性15歳)
    ・動物実験をしないこと。環境に配慮した製造方法であること。(女性27歳)
    ・敏感肌なので、敏感肌でも安心して使える化粧品が欲しい。基礎化粧品はあるが、メイクに使えるのがあまり無い。(女性43歳)
    ・詰め替え用品を増やしてリサイクルに力を入れてほしい。(女性47歳)


上記設問の他に、「化粧品メーカーの認知」「1ヶ月あたりの化粧品購入金額」も聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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