【 ワイン 】に関するアンケート調査(第10回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ワイン』に関するインターネット調査を2023年12月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,363件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30501 |
|
- ◆ワインの飲用頻度
ワインの飲用者は5割強です。週1回以上飲む人は1割強、ワイン飲用者の2割弱となっています。
- ◆よく飲むワインの種類
よく飲むワインの種類は(複数回答)、「赤ワイン」がワイン飲用者の76.7%、「白ワイン」が56.5%です。「スパークリングワイン」は33.0%、女性20〜50代では4〜5割となっています。
- ◆ワインの飲用場面
ワイン飲用者に、直近1年間にワインをどのような時に飲んだかを聞きました(複数回答)。 「親しい友人や家族と一緒に」が48.7%、「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」「クリスマスやお正月などの季節行事の時」「普段の食事の時」「料理に合わせて」「誕生日、結婚記念日などの記念日に」が各20%台となっています。
- ◆よく購入するワインの容量
ワイン飲用者がよく購入するワインの容量は(複数回答)、「フルボトル」が69.0%、「ハーフボトル」が17.2%、「大容量ワイン、ボックスワイン」が10.7%です。「ハーフボトルより小さいワイン」「ハーフボトル」は、若年層で比率が高くなっています。
※時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆ワインの購入場所
ワイン飲用者が直近1年間にワインを購入した場所は(複数回答)、「スーパーマーケット」が61.2%、「ディスカウントストア」が21.5%です。北海道では、「コンビニエンスストア」の比率が高くなっています。飲用頻度が週に1日以上の層では、「ネット通販」が高い傾向です。
- ◆ワイン購入時の重視点
ワイン購入時の重視点は(複数回答)、「種類」がワイン購入者の64.6%、「味」が59.8%、「価格」が55.2%、「生産地」が35.7%、「銘柄」が24.9%です。「種類」「価格」は、若年層で比率が低くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆ワインを飲む気分・タイミングなど(全3,205件)
・洋食、主に欧州の料理に合わせる時。相手がワイン好きであるとき。(男性29歳)
・時間経過とともに味が変わってくるので、ゆっくり長時間飲む時などに楽しみながら、また飽きずに飲める。(男性38歳)
・魚のムニエルや肉のステーキ、チーズやピザなど、夕食にワインに合う食べ物を食べるとき。(男性54歳)
・自宅に友人を迎えたとき、楽しい会話の中のむワインは最高な気分です。(男性64歳)
・最初はビール、そのあと白ワインを飲みます。締めのお酒ですね。(男性73歳)
・結婚記念日やお誕生日に夫婦で、また、家族でお祝いの外食をする時。なんとなく心身ともにリラックスしたい時に。(女性27歳)
・母がワイン好きだが、1人で飲みきれないのでパーティーや集まりではなるべく一緒に飲むようにしている。(女性33歳)
・飲みやすいので、寝る前にちょっと飲みたいなと思うとき。(女性43歳)
・結婚記念日など記念日に主人と家で飲むことが多い。(女性49歳)
・一人でゆっくりしていて何もすることがないとき。(女性61歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?