自主企画アンケート結果

【 パン屋・ベーカリーショップの利用 】に関するアンケート調査(第5回)

直近1年間にベーカリー専門店でパンを購入した人は7割強。そのうち、「スーパー、ショッピングセンター等内にある店舗」で最もよく購入した人が約56%、「路面店」が約35%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『パン屋・ベーカリーショップの利用』に関するインターネット調査を2023年11月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,802件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30407

<TOPICS>
直近1年間に、ベーカリー専門店でパンを購入した人は7割強。最もよく利用した店の場所は、「スーパー、ショッピングセンター、百貨店内にある店舗」が購入者の約56%、「路面店」が約35%
ベーカリー専門店利用時の重視点は「味」が購入者の8割強、「価格の手頃さ」が5割弱、「品数・種類」「品質」が4割前後、「焼き立て・出来立て」「アクセスのよさ」が各3割弱


  • ベーカリー専門店でパンを購入する頻度

    直近1年間に、ベーカリー専門店でパンを購入した人は7割強です(以下、購入者)。「週1回以上」は約16%、男性70代や女性60・70代で比率が高くなっています。
    ベーカリー専門店でパンを購入する頻度


  • 最もよく利用したベーカリー専門店の場所

    直近1年間に最もよく利用したベーカリー専門店の場所は、「スーパー、ショッピングセンター、百貨店内にある店舗」が購入者の55.9%、「路面店」が34.5%です。「駅構内にある店舗」は、若年層や毎日購入する層で高い比率となっています。
    最もよく利用したベーカリー専門店の場所


  • ベーカリー専門店で購入する場面、購入したパンを食べるタイミング

    最もよく利用したベーカリー専門店で購入する場面は(複数回答)、「休日の買い物の途中」「平日の買い物の途中」が購入者の4割前後、「外出時の行き帰り・途中」が27.1%となっています。
    また、購入したパンを食べるタイミングは(複数回答)、「翌日の朝食」が購入者の55.0%、「当日の昼食」が40.4%、「当日の間食」が21.6%です。毎日や週に4〜5回購入する層では「当日の朝食」が、週に2〜3回や週1回購入する層では「翌日の朝食」が高い傾向にあります。


  • ベーカリー専門店利用時の重視点

    ベーカリー専門店利用時の重視点は(複数回答)、購入者の81.0%が「味」と回答しています。以下、「価格の手頃さ」が47.9%、「品数・種類」「品質」が4割前後、「焼き立て・出来立て」「アクセスのよさ」が各3割弱で続きます。 駅構内店舗を主に利用する層では、「品数・種類」の比率が「価格の手頃さ」より高くなっています。


  • ベーカリー専門店でパンを購入する理由

    ベーカリー専門店でパンを購入する理由は(複数回答)、「味がよい」が購入者の75.3%です。「焼き立て・出来立てがある」「品質がよい」が各3割強、「ベーカリーにしかないパンがある」「品数・種類が豊富」「パンの香りがよい」「パンの食感がよい」が各20%台となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • ベーカリー専門店であったらよいと思う商品・サービス、要望(全2,949件)

    ・数個買ったら値引き新商品とか試食が欲しい。(男性26歳)
    ・食パンやフランスパンなど、ひとりでも食べ切れる量での小分け販売が増えるとうれしい。(男性37歳)
    ・焼き上がる時間や焼成予定を店頭で知らせるサービス。(男性36歳)
    ・昔の豆腐屋みたいに流しのパン屋があればいいなと思う。(男性44歳)
    ・私はバケットが好きですが、11時過ぎでないと焼けていないお店が多い。(男性73歳)
    ・パンを食べながら仕事や勉強ができるスペースがあれば嬉しい。(女性24歳)
    ・急いでる時間に買うのでセルフレジが欲しい。(女性28歳)
    ・コロナが終息しても、個包装で売ってほしい。(女性39歳)
    ・パンがつぶれにくいような袋を用意してほしい(有料、数十円位で)一緒のレジ袋に複数のパンを入れるとたまにつぶれてしまうので。(女性48歳)
    ・コロナ以降、セルフの売場商品が個別包装になりゴミが増えた。また、湿気でパンがしっとりしてしまうから止めて欲しい。(女性71歳)



調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録