【 買い物時の支払い方法 】に関するアンケート調査(第4回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『買い物時の支払い方法』に関するインターネット調査を2023年10月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,832件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30309 |
|
- ◆店頭での支払い方法
直近1年間に店頭で利用した支払い方法は(複数回答)、「現金」が86.3%で2017年以降減少しています。「クレジットカード」が73.5%です。「QRコード決済」「電子マネー」のいずれかを利用した人は7割強となっています。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆店頭での支払い回数に占める現金払いの割合
直近1年間に店頭で支払った回数のうち、現金払いの割合は「1〜2割」が45.1%でボリュームゾーンです。2017年調査以降「1〜2割」の比率が増加しており、現金払いの割合が減っていることがうかがえます。
- ◆店頭でキャッシュレス決済をした理由
直近1年間に店頭でキャッシュレス決済をした人の理由は(複数回答)、「ポイントやマイルなどがたまる」が68.9%、「支払いに時間がかからない」が48.6%、「少額の支払い時に便利」が37.9%、「高額の支払いに便利」「会員特典や割引、ポイント還元など、お得なサービスがある」が各3割弱となっています。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆店頭でのキャッシュレス決済に関する行動
直近1年間にキャッシュレス決済をした人に、店頭での支払いに関してあてはまることを選んでもらいました(複数回答)。 「自分が利用したいキャッシュレス決済に対応しておらず、現金で支払ったことがある」が41.0%、女性10〜50代でやや高くなっています。「自分が利用したいキャッシュレス決済に対応しておらず、別のキャッシュレス決済で支払ったことがある」が28.0%、女性若年層でやや高い傾向です。
- ◆店頭で主に利用したい支払い方法
今後店頭で主に利用したい支払い方法は、「クレジットカード」が36.4%、「QRコード決済」「現金」が各20%台です。男性10・20代や女性10〜30代では、「QRコード決済」が各30%台で最も多くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆店頭でその支払い方法を主に利用したい理由(全4,915件)
<クレジットカード>左手が不自由なため、スマホは落としてしまう可能性があるので使いたくありません。クレジットカードなら軽くて小さいので使い勝手がいいためです。(女性62歳)
<クレジットカード>QRコード決済は、スマートフォンのアプリなどを起動させるのに、時間を要するため、可能なら、クレジットカード決済の方がスムーズに対応できると考えている。(男性49歳)
<クレジットカード>ポイントがたまり、何かの時には保険があるため。(男性72歳)
<QRコード決済>使ったお金の履歴が残るので家計簿管理が楽になった。財布を忘れた時、買い物ができるので助かった。(女性43歳)
<QRコード決済>支払いがとても簡単で、多くの店で利用できるからです。(男性41歳)
<QRコード決済>ポイント還元率が高いキャンペーンの時に利用したいと思うから。(女性45歳)
<現金>自分が持っている残高を常に知っていたいので現金の方がいい。(男性67歳)
<現金>キャッシュレス決済方法が利用店によりまちまちで、面倒くさい。(男性73歳)
<現金>現金の方がお金の動きが分かるし、クレジットカードだと家計簿につけるのが大変。(女性28歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?