【 ビールの利用 】に関するアンケート調査(第8回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『ビールの利用』に関するインターネット調査を2023年10月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,776件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30302 |
|
- ◆ビールの飲用頻度
ビールの飲用者は6割弱です。週1回以上飲む人は3割強、ビール飲用者の6割弱となっています。
- ◆直近1年以内に飲んだビールの銘柄
ビール飲用者が直近1年以内に飲んだ銘柄は(複数回答)、「アサヒスーパードライ」が61.5%、「一番搾り生ビール」が44.7%、「ザ・プレミアム・モルツ」「エビスビール」が各3割弱です。
- ◆ビールの飲用場面
ビールの飲用場面は(複数回答)、「食事中」がビール飲用者の64.8%、「食事の前」「外食」「仕事や飲み会などの、つきあいで飲むとき」「最初の一杯」が各20%台となっています。 「食事の前」は男性高年代層、「食事の後」は若年層で高い傾向です。「家族と一緒に、家族の晩酌のつきあい」は、女性で比率が高くなっています。※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆ビールを自宅で飲む比率・外で飲む比率
ビール飲用者に、ここ半年くらいの傾向として、自宅と外のどちらで飲むことが多いかを聞きました。 自宅で飲むことが多い人は、「自宅で飲むことが多い」「どちらかといえば自宅で飲むことが多い」を合わせて8割弱です。 外で飲むことが多い人(「外で飲むことが多い」「どちらかといえば外で飲むことが多い」の合計)は2割弱、20〜30代で高くなっています。
- ◆ビール購入時の重視点
ビール購入時の重視点は(複数回答)、「味」がビール飲用者の76.1%、「のどごし」が40.5%、「価格」が32.1%です。『ザ・プレミアム・モルツ 香るエール』『クラフトビール』主飲用者では、「香り」の比率が高くなっています。
- ◆ビールの飲用意向
アルコール飲料飲用者のうち、ビールの飲用意向者(「飲みたい」「まあ飲みたい」の合計値)は約76%です。男性50〜70代では各8割強見られます。一方、女性20〜30代では各50%台です。ビールを月1回以上飲む人では9割前後、非飲用者では2割強となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆ビールを飲むタイミング・場面(全3,805件)
・暑いとき喉の渇きを潤したり、スポーツで汗を流した後。(男性26歳)
・基本はビールを飲むことが多い。洋食の時には特にそう。(男性42歳)
・食後の一息ついてテレビを見るときはゆっくりビールを飲みたい。(男性58歳)
・友人と会ったとき。昔話、思い出を語るとき。(男性71歳)
・スッキリしたい気分のとき仕事から帰って疲れを取りたいために飲んでいます。(女性34歳)
・ビールに合う食事、頑張ったなと思ったとき。(女性34歳)
・お酒を飲みに行った時の初めの一杯、ビールのCMを観た時など。(女性48歳)
・夏場、外から帰ってきた時に飲むのが最高に美味しいです。(女性55歳)
・お酒が飲める友だちと旅行や飲食する時に最初の一杯、まずビールという感じ。そこからほっとして話がはずみます。(女性66歳)
・みんなでワイワイと盛り上がりたい週末にビール好きの飲み仲間が集まって家で飲みます。(女性71歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?