【 旅行 】に関するアンケート調査(第5回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『旅行』に関するインターネット調査を2023年9月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,811件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30211 |
|
- ◆直近3年間の旅行経験
直近3年間に旅行に行った人は6割強、2017年調査より減少しています。行った旅行のタイプは(複数回答)、「国内旅行・1泊」が40.8%、「国内旅行・日帰り」が31.9%、「国内旅行・2泊」が25.1%です。「海外旅行・3泊以上」は3.7%で、2017年調査より大きく減少しています。
- ◆直近3年間で最も印象に残っている国内旅行の目的
直近3年間に印象に残る国内旅行がある人に、その旅行の目的を聞いたところ(複数回答)、「温泉」「家族旅行、家族との親睦」「自然名所観光」が各3割強、「グルメ、食べ歩き」「歴史名所旧跡観光」が各3割弱です。「レジャー施設」は女性若年層で高く、「家族旅行、家族との親睦」は女性50〜60代で1位となっています。
- ◆国内旅行の目的地選定時の重視点
直近3年間に国内旅行に行った人の、目的地選定時の重視点は(複数回答)、「観光地・名所旧跡、温泉、レジャー施設など、行きたいところがある」が54.3%、「交通の便、移動距離」が41.8%、「景色・景観、自然」「宿泊先がよい」が各30%台です。「子ども連れ・ペット連れなどの条件にあう」「一緒に行く人が楽しめる」は、女性30〜40代で高くなっています。
- ◆国内旅行に関する情報源
直近3年間に国内旅行に行った人の情報源は(複数回答)、「旅行情報サイト、宿泊予約サイトなど」「検索サイト、ニュースサイト」が各30%台、「旅行関連ガイドブック・雑誌」「旅行会社、鉄道・航空会社、宿泊施設などのWebサイト」が各20%台です。2017年調査と比べて、「検索サイト、ニュースサイト」「ブログ、SNS、YouTubeなど」が増加、「旅行会社などのパンフレット、カタログ」が減少しています。「ブログ、SNS、YouTubeなど」は、10・20代で1位です。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆今年の旅行経験・予定
今年1泊以上の旅行に行ったかを聞いたところ、「2023年5〜8月に1泊以上の国内旅行に行った」が29.7%、「2023年5〜8月に1泊以上の海外旅行に行った」が2.4%です。また、9月以降の予定や意向を聞いたところ、「2023年9〜12月に1泊以上の国内旅行に行く予定がある・行きたい」が24.2%、「2023年9〜12月に1泊以上の海外旅行に行く予定がある・行きたい」が6.3%となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆今年5月以降に旅行に行った理由、これから旅行に行く・行きたい理由(全5,176件)
<旅行に行った・行く予定>コロナ禍に失った自分の時間を目いっぱい取り戻したい。(男性48歳)
<旅行に行った・行く予定>コロナ禍で家族旅行に行けていなかったので行きました。娘が中学生になり、もう家族で旅行に行く機会がなくなってきているので、この3年間行けなかった分、行きたいです。(女性38歳)
<旅行に行っていないが行きたい>そろそろ自分へのご褒美と家族とのレジャーとして行きたい。仕事もあり、時間を取れなかった為、そういう気持ちにならなかったので行っていなかった。(女性60歳)
<旅行に行っていないが行きたい>1泊で良いので、近隣の温泉でゆっくりしたい。(男性42歳)
<旅行に行っていない・予定ない>物価高が続く中、旅行に費用を費やせない。近所のスーパー銭湯に通ったほうがよい。(男性51歳)
<旅行に行っていない・予定ない>コロナ明けで旅行する人が多く、どこへ行っても混雑していると聞いたので。(女性61歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?