【 外食 】に関するアンケート調査(第8回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『外食』に関するインターネット調査を2023年9月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,698件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30207 |
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- ◆昼食の外食頻度
直近1年間に昼食を外食した人は8割強、2021年調査より増加しています。週1回以上が3割弱、月1回以上が6割弱です。
- ◆昼食を外食するときの支出額
昼食を外食する人の支出額は、1回あたり「800〜1,000円未満」がボリュームゾーンです。800円以上は7割弱、1,000円以上は約36%となっています。
- ◆昼食を外食する場面、店を選ぶ際の重視点
昼食を外食する人のうち、「平日の昼」に外食する人は46.2%、「外出のついで」「休日の昼」が各4割弱です。「休日の昼」は若年層、「外出のついで」「友人・知人と会う」は女性で比率が高くなっています。男性10・20代では、「食事の支度ができない・面倒なとき」が高くなっています。
昼食時に外食する店を選ぶ際の重視点は(複数回答)、「料理の味」「価格」が昼食を外食する人の6割前後、「店へのアクセス」「メニューの内容」が各4割強です。「メニューの内容」「店の造りや雰囲気」は女性、「子供や家族と一緒に利用しやすい雰囲気」は女性30〜40代、「店へのアクセス」「店内の清潔さ」は女性高年代層で高くなっています。
- ◆夕食の外食頻度
直近1年間に夕食を外食した人は8割弱、2021年調査より増加しています。週1回以上が1割強、月1回以上が4割強です。
- ◆夕食を外食するときの支出額
夕食を外食する人の支出額は、1回あたり「2,000〜3,000円未満」がボリュームゾーンです。1,400円以上が6割強、2,000円以上が4割弱となっています。
- ◆夕食を外食する場面、店を選ぶ際の重視点
夕食を外食する人のうち、「休日の夜」に外食する人は43.5%、「外出のついで」「平日の夜」が各3割強です。「記念日・イベント、お祝いごとなど」は、女性で比率が高くなっています。「一人のとき」は、男性10〜40代で高くなっています。
夕食時に外食する店を選ぶ際の重視点は(複数回答)、「料理の味」が夕食を外食する人67.9%、「価格」が51.0%、「メニューの内容」「店へのアクセス」が各40%台です。「子供や家族と一緒に利用しやすい雰囲気」は女性30〜40代、「価格」は10・20代で高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆外食店で利用してよかった店(全5,051件)
・自宅の近くにあり、いつでも行ける店。QRコード決済などでポイントなどが貯まる店。(男性24歳)
・カウンター席があって一人でも入りやすいところ。(男性38歳)
・お金を払って食事をするので、接客態度が一番気になります。(男性43歳)
・何より美味しいということ。それにコスパが良ければ言うことなし。(男性63歳)
・忙しくても一人一人に丁寧に対応するお店どこも好印象。(女性26歳)
・すき家。タッチパネルで頼めるし、カウンター席も1人で座りやすい雰囲気。提供時間も早いし、メニューも豊富。石原さとみがCMしてるので、女性でも入りやすい。(女性37歳)
・ガスト。タブレットで注文と会計ができるので、とても便利です。(女性48歳)
・アルコール除菌の設置、テーブルなどもキレイに拭いてくれているなど清潔が1番です。(女性56歳)
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