【 化粧品 】に関するアンケート調査(第8回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『化粧品』に関するインターネット調査を2023年8月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,513件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30111 |
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- ◆行っているスキンケア
スキンケアを行っている人は6割弱です。女性では9割強となっています。行っているスキンケアは(複数回答)、「保湿ケア」が44.2%、「UVケア」が24.6%、「ハンドケア」「美白ケア」が各1割強です。「保湿ケア」「美白ケア」「UVケア」は女性で特に高く、「毛穴ケア」「ボディーケア」は女性若年層で高い傾向です。男性では、「保湿ケア」が30〜40代で高くなっています。
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆使用しているスキンケア用品・化粧品
使用しているスキンケア用品・化粧品は(複数回答)、「洗顔料」が56.7%、「化粧水、ローション」が42.7%です。 女性では、「洗顔料」「化粧水、ローション」が8〜9割、「メイク落とし」が6割強、「ファンデーション」「アイブロウ」が5割前後となっています。「オールインワン化粧品」「BBクリーム、CCクリーム」は、女性10・20代で低い傾向です。 男性では、「洗顔料」が約35%、「シェービング用品」「化粧水、ローション」が各2割弱となっています。「化粧水、ローション」は、男性若年層で高い傾向です。
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆スキンケア用品・化粧品選定時の重視点
スキンケア用品・化粧品選定時の重視点は(複数回答)、「肌との相性」が使用者の56.7%、「使用感・使いごこち」が49.6%、「効能・効果」が45.3%、「価格の適正さ」が32.5%です。これらはいずれも女性で比率が高くなっています。
- ◆スキンケア用品・化粧品の情報源
キンケア用品・化粧品の情報源は(複数回答)、「店頭のPOP」「テレビ番組・CM」「製品のパッケージ」が使用者の各20%台です。「X:Twitter、インスタグラム、YouTubeなど」は女性若年層で高く、女性10・20代では1位となっています。「商品比較サイト」は女性10〜40代、「ブランド・メーカーのWebサイト・アプリ」は女性40〜60代で高い傾向です。
- ◆スキンケア用品・化粧品の購入場所
スキンケア用品・化粧品の購入場所は(複数回答)、「ドラッグストア」が使用者の63.1%、「インターネット通販」が34.4%、「スーパー」が17.0%です。「インターネット通販」は、女性30〜60代では5割前後となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆スキンケア用品・化粧品についてこだわっていること・気を付けていること(全2,747件)
・こだわっていることは特にないですが毎日継続して使用することが大事かなと思います。(男性30歳)
・洗顔料を使う際は専用の泡立て器で泡立てこすらず洗うように気をつけている。(男性37歳)
・性質云々よりも優先するのが、瓶入りは捨てるのめんどくさいので選ばないようにし、プラ容器のものを購入している。(男性44歳)
・老化防止のために保湿が大切だと考えているので、毎晩の保湿は欠かさないで行っている。(男性56歳)
・肌に優しいこと、洗顔料だけで落とせること、イエベに合う色であること、継続的に買える値段であること。(女性29歳)
・スキンケア、コスメ大好きです。ストレス発散のためです。世の中何があっても、自分を可愛がれるのは自分しかいない。心もついでにケアしてます。(女性35歳)
・着け心地とコストパフォーマンスで選びます。一度いいと思ったら比較的使い続けます。どんなコンセプトの商品かも確認して、想いが同じ商品を使いたいです。(女性42歳)
・自分の肌に合う、自分世代向きの悩みを解消してくれる効果が期待出来る、安心安全な商品。(女性66歳)
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