自主企画アンケート結果

【 自動車保険の利用 】に関するアンケート調査(第22回)

自動車保険の加入率は7割強。加入経路は「パソコンからインターネット経由」が加入者の3割強、「保険代理店」「自動車を購入した店」が各2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、22回目となる『自動車保険の利用』に関するインターネット調査を2023年8月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,588件の回答を集めました。本調査の自動車保険は、任意で加入する任意保険を対象としています。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30107

<TOPICS>
自動車保険の加入率は7割強。加入経路は「パソコンからインターネット経由」が加入者の3割強、「保険代理店」「自動車を購入した店」が各2割弱
今後、自動車保険に最も加入したい保険会社は、「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」「SBI損保」「損保ジャパン」「セゾン自動車火災保険」が上位。「わからない」が5割強


  • 自動車保険の加入状況

    自動車保険の加入率は7割強です。「自分の名前で加入している」は50.2%、男性50〜70代では7割前後です。
    自動車保険の加入状況


  • 自動車保険に加入している保険会社

    自動車保険に加入している保険会社は(複数回答)、「東京海上日動火災保険」が加入者の16.9%、「損保ジャパン」が12.7%、「SBI損保」が9.7%、「三井住友海上火災保険」「セゾン自動車火災保険」「あいおいニッセイ同和損保」が各8%となっています。


  • 自動車保険の加入経路

    自動車保険の加入経路は(複数回答)、「パソコンからインターネット経由で加入」が加入者の32.6%、「保険代理店経由で加入」「自動車を購入した店で加入」が各2割弱です。 「パソコンからインターネット経由で加入」は、『SBI損保』『イーデザイン損保』『セゾン自動車火災保険』『チューリッヒ保険』『三井ダイレクト損保』主加入者で各80%台と高くなっています。また、『日新火災海上保険』主加入者では、「保険代理店経由で加入」の比率が高くなっています。
    自動車保険の加入経路
    ※時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。


  • 自動車保険加入時に参考にした情報源

    自動車保険加入時に参考にした情報源は(複数回答)、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」が加入者の18.4%、「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」「自動車を購入した店」「保険を取り扱っている企業のホームページ、公式アカウントなど」「テレビ番組・CM」が各1割強となっています。『ソニー損保』主加入者では「テレビ番組・CM」が1位です。


  • 自動車保険契約先の見直し意向

    自動車保険契約先の見直し意向は、加入者の3割強です。「見直したい」が4.3%、「予定はないが条件が良ければ見直したい」が26.9%となっています。


  • 今後、自動車保険に加入したい保険会社

    今後、自動車保険に最も加入(更新)したいと思う保険会社は、「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」が各6%台、「SBI損保」が4.1%、「損保ジャパン」「セゾン自動車火災保険」が各3%台です。「わからない」が5割強となっています。「ソニー損保」は、現在加入している保険会社の順位より上位に位置しています。


  • 【回答者のコメント】
  • その自動車保険会社に加入した理由(全5,108件)

    <東京海上日動火災保険>いちばん信頼のおける保険会社と思うので。(男性51歳)
    <損保ジャパン>対応が迅速で、休日でもしっかりと対応してくれる。(男性78歳)
    <SBI損保>料金が安く、キャンペーンもあったので加入したが、自損事故での対応がすごく良かったのでその後は継続している。(男性51歳)
    <三井住友海上火災保険>事故時の対応の良さ。レッカー搬送距離の長さ。(男性52歳)
    <セゾン自動車火災保険>自動車保険にかかる料金が文章上分かり易く、最低限の補償の内容と価格に納得感があったので、申し込んだ。(女性28歳)


上記設問の他に、「加入している保険会社の満足度」「自動車保険選定時の重視点」も聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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