【 ウォーターサーバーの利用 】に関するアンケート調査(第14回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、14回目となる『ウォーターサーバーの利用』に関するインターネット調査を2023年7月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,581件の回答を集めました。本調査のウォーターサーバーは【家庭用のもの】を対象にしています。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30003 |
|
- ◆ウォーターサーバーの利用状況
ウォーターサーバーの利用経験者は1割強です。現在利用している人は5.2%となっています。
- ◆利用している・していたウォーターサーバーのタイプ
主に利用している・していたウォーターサーバーのタイプは、「ワンウェイ方式のボトル・パック」「リターナブル方式のボトル」が利用経験者の各4割弱です。現在利用している人に限って見てみると、「ワンウェイ方式のボトル・パック」が5割弱、「リターナブル方式のボトル」が2割強となっています。
- ◆ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけ
ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけは(複数回答)、「無料お試し期間があった」が利用経験者の33.1%、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」が23.2%、「おいしい水が飲みたいと思った」「家族や友人・知人のすすめ」などが各10%台となっています。現在利用している人では、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」が1位です。
- ◆ウォーターサーバーを利用していない理由
ウォーターサーバーを利用したことがない人に、利用していない理由を聞きました(複数回答)。「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各4割弱、「水道水で十分」「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」「それほど水にこだわりがない」が各3割弱です。 「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」は高年代層、「家族の人数が少ない」は女性高年代層で高くなっています。
- ◆ウォーターサーバーの利用をやめた理由
ウォーターサーバーの利用中止者が、利用をやめた理由は(複数回答)、「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各3割強、「ミネラルウォーターや浄水器などで十分」「水道水で十分」「ボトル交換や返却が面倒」が各20%台です。「設置スペースをとられる・邪魔」「ボトル交換や返却が面倒」は、女性で比率が高くなっています。
- ◆ウォーターサーバーの利用意向
ウォーターサーバーの利用意向者は、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて8.0%です。現在利用している人では8割強みられます。ウォーターサーバーのタイプ別で見ると、水道水補充型主利用者では5割強と他の層より高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆そのメーカー・ブランドのウォーターサーバーを選んだ理由(全837件)
<アクアクララ>ランニングコストがかからないし一タンク当たりの値段が非常に安くて市販の水を買うよりも安いから。また配送してくれるので購入が楽で助かっている。(男性38歳)
<クリクラ>どれも良さそうですが最後は口コミ(家族、友人)のお勧めで契約しました。(女性43歳)
<プレミアムウォーター>同僚の自宅に設置されており、便利で美味しく、家族も増え災害時の水分確保したかったので。(男性44歳)
<コスモウォーター>水の設置方法が下のほうにボトル設置で済むので、だいぶ楽。(女性57歳)
<フレシャス>ワンウェイボトルでボトルの処分が自分でできること。水のボトルが上部ではなく下部に置くので取り替えの労力が削減できること。常温機能があること。(女性27歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?