【 カー用品 】に関するアンケート調査(第5回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『カー用品』に関するインターネット調査を2023年5月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,703件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29806 |
|
- ◆所有している自動車にある設備・機器
自分または同居の家族が所有している自動車にある設備・機器は(複数回答)、「カーナビ」「ETC」が75〜76%、「車載カメラ、バックカメラ、バックセンサー」「オーディオ関連用品」「ドライブレコーダー」「液晶テレビ・モニター、DVD・BDプレーヤー、地デジチューナー等」が各50%台です。2020年調査時と比べて、「ドライブレコーダー」が増加しています。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆直近3年間に購入したカー用品、購入場所
直近3年間に購入したカー用品は(複数回答)、「タイヤ、ホイール」「オイル、オイル添加剤、オイルフィルターなど関連用品」が各20%台、「バッテリー、バッテリー補充液など」「洗車用品」「芳香剤・消臭剤」が各10%台となっています。
直近3年間にカー用品を購入した場所は(複数回答)、「カー用品店の店頭」がカー用品購入者の49.9%、「ディーラー」「ホームセンターの店頭」が各2割強です。九州では、「ディスカウントストアの店頭」の比率が高くなっています。
- ◆カー用品店に行く頻度
カー用品店に行ったことがある人は7割強です。年1回以上の利用者は約35%、男性40〜70代で高くなっています。
- ◆直近1年間に利用したカー用品店
直近1年間に利用したカー用品店は(複数回答)、「オートバックス」がカー用品店利用経験者の42.5%、「イエローハット」が22.8%です。「イエローハット」は東北で高く、近畿で低くなっています。
- ◆カー用品店利用時の重視点
直近1年間にカー用品店を利用した人の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」が57.3%、「立地がよい、便利な場所にある」が42.3%、「商品・サービスの価格が手頃」「駐車場が充実している」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」が各20%台となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆直近3年間に、その店舗でカー用品を購入した理由(全3,543件)
・基本的にはメンテナンス時にディーラーで交換(購入)。チャイルドシートは子供が産まれたため。(男性28歳)
・近所に県内最大規模のカー用品店があり、そこに行けば何でも揃うため。(男性35歳)
・ホームセンターの店頭:買い物のついでに。ディーラー:車検などのついでに。(男性37歳)
・2年間程度のメンテナンスパックを購入して、定期的にオイル交換等を実施している。(男性71歳)
・コストコで購入。プリペイドカードもつくし、夏冬の交換が生涯無料だったから。(女性26歳)
・チャイルドシートは赤ちゃん用品専門店で購入し、色々品揃えがあって比較しながら購入検討できたから。車のマットは知り合いから買った。(女性27歳)
・急いでいないものはネット、すぐに欲しいときは店舗、充電器などはダイソー。(女性35歳)
・通勤途中にあって便利だから。楽天ポイントカードが利用できるから。(女性46歳)
・カー用品店でたまたま視界に入って。またカーディーラーでの購入に関しては、純正品でないと保証対象にならないから。(女性52歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?