【 パーソナルローンの利用 】に関するアンケート調査(第12回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『パーソナルローンの利用』に関するインターネット調査を2023年4月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,764件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29708 |
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- ◆パーソナルローンの利用経験
パーソナルローンの利用経験者は約16%、男性50〜60代では各2割強です。現在利用している人は3.9%、男性10・20代では約8%、男性30〜50代では5〜7%となっています。
- ◆利用したことがあるパーソナルローン
利用したことがあるパーソナルローンは(複数回答)、「アコム」が利用経験者の23.0%、「アイフル」「プロミス」は15〜17%です。現在利用者では「アコム」「アイフル」に続き、「楽天銀行スーパーローン」が多くなっています。
- ◆パーソナルローン利用時の重視点
パーソナルローン利用時の重視点は(複数回答)、「金利の低さ」が利用経験者の41.9%、「利用手数料の低さ」「健全な経営、経営が安定」が各2割強です。現在利用者では「金利の低さ」に続き、「借入限度額」「申込手続きの簡単さ」が多くなっています。※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆パーソナルローンの利用意向
パーソナルローンの利用意向は、「利用したい」「状況などによっては利用も検討する」を合わせて約6%です。現在利用者では5割強、利用中止者では15%、未経験者では約2%となっています。非利用意向(「あまり利用したいと思わない」「利用したいと思わない」の合計)は9割弱です。
- ◆キャッシュレス決済アプリのローン機能の利用経験
直近1年間にキャッシュレス決済アプリのローン機能を利用した人は約2%です。男性30代では約7%、パーソナルローンの現在利用者では2割弱となっています。利用したサービスは(複数回答)、「メルペイスマートマネー」「LINE ポケットマネー」が各0.5%です。パーソナルローンの現在利用者では、「LINE ポケットマネー」が約5%となっています。
- ◆キャッシュレス決済アプリのローン機能の利用意向
キャッシュレス決済アプリのローン機能の利用意向は、「利用したい」「状況などによっては利用も検討する」を合わせて約4%です。男性10・20代では2割弱、男性30代では1割強となっています。非利用意向は(「あまり利用したいと思わない」「利用したいと思わない」の合計)は9割弱です。
- 【回答者のコメント】
- ◆パーソナルローンのイメージ(全4,994件)
・うまく利用できなかったら人生詰みそう、、、。(男性15歳)
・とにかく金利が高いので、使わないに越したことはない。(男性36歳)
・気軽さはありそうだがローンについてはあまりしたくないなという印象はあります。(男性44歳)
・借り入れのスピードなどにおいて、使い勝手の良さがあるので、必要に応じて使用したい。(男性55歳)
・急にお金が必要な時は助かるが、やはり金利や手数料が高いためあまり利用したくはない。(女性24歳)
・負債なので利用したくないです。奨学金だけで手一杯です。(女性33歳)
・貯えのない人が利用する印象があり、利用する人には経済力や計画性のなさという負の印象が強い。金利が高く返済に苦労しそうな印象がある。(女性44歳)
・イメージ良くない。手軽そうだけど軽く考えてはいけないと思う。(女性61歳)
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