【 コーヒーチェーン店の利用 】に関するアンケート調査(第7回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『コーヒーチェーン店の利用』に関するインターネット調査を2023年4月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,861件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29705 |
|
- ◆コーヒーチェーン店の利用頻度
コーヒーチェーン店を利用している人は5割強です。2021年調査時に大きく減少しましたが、今回の調査では微増しています。週に1回以上利用する人は約8%となっています。
- ◆コーヒーチェーン店の利用場面
コーヒーチェーン店の利用場面は(複数回答)、「休憩したいとき」が直近1年間利用者の43.4%、「おやつ・間食」が33.8%、「友人や仲間とのおしゃべり」が26.1%、「昼食」が22.5%です。過去調査と比べて、「暇つぶし、時間つぶし」は減少傾向です。『スターバックス』主利用者では、「ドリンクのテイクアウト」が高くなっています。『エクセルシオールカフェ』『星乃珈琲店』主利用者では「昼食」、『サンマルクカフェ』主利用者では「おやつ・間食」が最多です。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆コーヒーチェーン店の利用時間帯
コーヒーチェーン店の利用時間帯は(複数回答)、「午後(14時〜16時台)」が直近1年間利用者の62.1%、「昼(11時〜13時台)」が31.8%です。男性30〜40代では「夕方(17時〜18時台)」、女性10・20代では「午後(14時〜16時台)」「夕方(17時〜18時台)」の比率が高くなっています。
- ◆コーヒーチェーン店利用時の重視点
コーヒーチェーン店利用時の重視点は(複数回答)、「コーヒーの味・品質」が直近1年間利用者の52.6%、「居心地のよさ」「店の雰囲気」「価格」「アクセスのよさ」「店内の入りやすさ」が各30%台です。「ドリンクメニューの充実度」は女性若年層や男性30代、「期間限定・季節限定商品の充実度」は女性30〜40代で高くなっています。
- ◆最も利用したいコーヒーチェーン店
コーヒーチェーン店利用者が、最も利用したいチェーン店は、「スターバックスコーヒー」が31.6%、「コメダ珈琲店」「ドトールコーヒーショップ」が各10%台です。主に利用しているコーヒーチェーン店を、最も利用したいと回答している人は、「コメダ珈琲店」「スターバックスコーヒー」で各70%台と高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆そのコーヒーチェーン店を最も利用したい理由(全2,748件)
<スターバックスコーヒー>もう何年も利用しており、味に絶対的な信頼があるから。(男性50歳)
<スターバックスコーヒー>全メニュー美味しくておしゃれで好みにカスタマイズができて入りやすくて居心地が良くてフラッペは他になく斬新で大好きだから。(女性46歳)
<コメダ珈琲店>コーヒーがおいしい。陶器のカップに入っている。コーヒーを注文するとおつまみがついてくる。(女性56歳)
<コメダ珈琲店>車で行くときにアクセスしやすい。美味しい。(女性63歳)
<ドトールコーヒーショップ>昔から利用している、どこにでもある、居心地がいい店舗が多い、子供がいない。(女性45歳)
<ドトールコーヒーショップ>どの店も必ず分煙になっているので喫煙出来るし、コーヒーも美味しく価格もリーズナブル。(男性66歳)
<タリーズコーヒー>勤務先の最寄り駅にあり、アクセスが非常に良いため。行き慣れており接客もとても良く、居心地が良いため。(男性39歳)
<タリーズコーヒー>アプリを入れているし、好きなエスプレッソの種類が豊富だから。(女性51歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?