【 eスポーツ 】に関するアンケート調査(第3回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『eスポーツ』に関するインターネット調査を2023年2月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,830件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29511 |
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- ◆eスポーツの認知
eスポーツの認知率は8割強です。「どのようなものか知っている」は36.0%、男性10・20代では6割強となっています。「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」は45.2%です。
- ◆eスポーツに対する興味度
eスポーツに興味ある人は、「興味がある」「まあ興味がある」を合わせて約6%です。男性10・20代では4割弱、男性30代や女性10・20代では各2割弱となっています。興味がない人(「興味がない」「あまり興味がない」の合計)は8割強です。
- ◆eスポーツに関する行動、やってみたいこと
直近1年間にeスポーツに関連して行ったことは(複数回答)、「テレビ・新聞・ネットなどでeスポーツに関することを見聞きする」が認知者の50.0%です。「家族や友人・知人と話題にする」「eスポーツに関することをインターネット等で情報収集する」が3〜4%となっています。
eスポーツについてやってみたいことは(複数回答)、「eスポーツに関することをインターネット等で情報収集する」が3.6%、「試合・大会を、テレビで観戦する」「試合・大会を、ネットの実況動画・配信で観戦する」「テレビで、eスポーツ専門番組を見る」が2〜3%です。
- ◆eスポーツ普及についての賛否
日本において、eスポーツが普及することは良いと思う人は、「良いと思う」「まあ良いと思う」を合わせて3割弱です。10・20代では5割弱、30代では4割弱となっています。eスポーツをどのようなものか知っている層では、4割強みられます。 良いと思わない人(「良いと思わない」「あまり良いと思わない」の合計)は2割強です。「どちらともいえない」は5割弱、高年代層で高くなっています。
- ◆eスポーツの協賛・スポンサー企業に対するイメージの変化
企業がeスポーツの協賛・スポンサーをする・していることで、イメージが良くなる人は、「良くなる」「どちらかといえば良くなる」を合わせて1割強です。男性10〜30代や女性10・20代では各20%台、eスポーツの試合に参加したり観戦する人では5割弱となっています。イメージは「変わらない」が73.9%を占めます。
- 【回答者のコメント】
- ◆eスポーツに対するイメージ(全4,280件)
・eスポーツという名称を使うことでスポーツ側からいらぬ批判を食らう。(男性25歳)
・世界的に浸透している、立派な競技になりつつある。(男性30歳)
・別に人が操作しなくても問題ないものであると感じている。(男性41歳)
・のめり込みすぎて体を壊す人が続出しそうである。(男性48歳)
・経済を回す事が出来る事業として良いと思っている。自分では関心が無い。(女性28歳)
・目が悪くなりそうだと思う。普通のスポーツの方が健康に良さそうだというイメージです。(女性34歳)
・自分自身はゲームが下手なので全くしませんが、日本は結構強いと放送していた気がしますので、オリンピックで頑張ってほしいです。(女性56歳)
・みんなで公式にゲームを楽しむ場があるのは悪くない。今後、人気が出ると思うが、それがゲーム依存につながる危険はないだろうか?(女性61歳)
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