【 定額制サービス(サブスクリプション) 】に関するアンケート調査(第4回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『定額制サービス(サブスクリプション)』に関するインターネット調査を2023年2月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,986件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29504 |
|
- ◆定額制サービスの利用状況
直近1年間に定額制サービスを利用した人は3割強です(以下、直近1年間のサブスク利用者)。過去調査と比べて、増加傾向です。利用したタイプは(複数回答)、「定額料金で、条件内でサービスを使い放題」が26.8%となっています。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆使い放題サービスの利用状況
直近1年間のサブスク利用者に、『使い放題サービス』の利用状況を聞きました(複数回答)。
「定額制映像配信サービス(Netflix、huluなど)」が68.5%、「定額制音楽配信サービス(Spotify、Apple Musicなど)」が24.2%、「定額制の電子書籍・雑誌、電子コミック」が13.4%となっています。
- ◆レンタル・試し放題サービス、定期便サービスの利用状況
直近1年間のサブスク利用者に、『レンタル・試し放題サービス』『定期便サービス』の利用状況を聞きました(複数回答)。
『レンタル・試し放題』では、「定額制レンタル:家電」が2.2%、「定額制レンタル:自動車、中古車」が1.8%です。『定期便』では、「定期便:スキンケア用品、化粧品、コスメなど」が5.6%、「定期便:食材・食品」が4.7%となっています。
- ◆定額制サービスを利用したきっかけ・理由
直近1年間のサブスク利用者が、利用したきっかけ・理由は(複数回答)、「月額料金に対してお得」「利用したい商品・サービスがある」「無料お試しやキャンペーンをやっていた」が各20%台です。
- ◆定額制サービスの利用意向
定額制サービスの利用意向は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて3割弱です。若年層で高い傾向で、10〜30代では4〜5割みられます。直近1年間のサブスク利用者では7割強、非利用者では約7%です。
- ◆定額制サービス利用時の重視点
定額制サービス利用意向者の重視点は(複数回答)、「料金に見合う内容である」「月額料金」が各8割弱、「商品やサービスの品質」「商品やサービスの品ぞろえ」が各30%台です。直近1年間にサービスを利用していない人では、「無料お試し・体験の充実度」「解約のしやすさ、解約手順のわかりやすさ」が高くなっています。※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- 【回答者のコメント】
- ◆お勧めの定額制サービス、利用してみたいサービス(全2,536件)
・ゲームパス。月額1000円ほどで最新作も含め色んな作品が遊び放題なので。(男性38歳)
・スマホのカーナビアプリをサブスクで利用しています。バイクでもレンタカーでもホルダーさえあれば使用可能で、ルート作成などを家でゆっくり行えます。格安のスマホをサブで1台買う値段もカーナビ本体より安いです。(男性47歳)
・キッズアイテムの定額制レンタルは、機会があれば利用してみたい。子どもは飽きっぽいし、成長とともに不要になる物も多いので、レンタルで済ませるというのはなかなか賢い選択かもしれない。(男性47歳)
・AppleMusic。洋楽が多くあるので、洋楽好きにはおすすめ。あまり有名じゃない曲もあるため、自分の好きな曲に出会えると最高。(女性22歳)
・雑誌は見てから買いたいのでちょうどいい。しかし電子にはないページがたくさんあるのがつらい、、(女性45歳)
・オイシックスの選べる食品3点、牛乳や卵など、品質のよいものが毎回3点選べる。種類も豊富。(女性46歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?