【 コンビニコーヒー 】に関するアンケート調査(第9回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2023年1月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、10,080件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29406 |
|
- ◆コンビニコーヒーの利用頻度
コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割弱です。週1回以上の購入者は2割強、直近1年間に購入した人の4割弱でとなっています。
- ◆コンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人が、購入した店舗は(複数回答)、「セブン‐イレブン」が70.7%、「ローソン」「ファミリーマート」が各40%台です。中部では「ファミリーマート」、四国では「ローソン」の比率が高くなっています。
- ◆コンビニコーヒーを購入する理由
直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人に、他で販売されているコーヒーではなく、コンビニコーヒーを購入する理由を聞きました(複数回答)。「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が4割前後、「できたてが飲める」「気軽に買える」「味が本格的」が各20%台となっています。2020年調査以降、「価格が安い」は減少傾向です。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆コンビニコーヒー購入時の重視点
コンビニコーヒー購入時の重視点は(複数回答)、「味」が直近1年間購入者の60.2%、「価格」が44.7%、「香り」が36.3%、「容量、サイズ」が23.2%です。
- ◆コンビニコーヒーの利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。コンビニコーヒーを月1回以上購入する人では各80%台、直近1年間に購入していない人では3割弱、購入未経験者では約5%となっています。非利用意向者(「利用したくない」「あまり利用したくない」の合計)は3割弱、女性10〜30代でやや高くなっています。
- ◆普段飲むコーヒー
普段飲むコーヒーは(複数回答)、「自分や他の人が淹れたもの」が60.5%、「カフェ・飲食店などのコーヒー」が32.5%、「コンビニコーヒー」「缶コーヒー」が各3割弱です。「缶コーヒー」は男性、「自分や他の人が淹れたもの」は女性や高年代層、「カフェ・飲食店などのコーヒー」は女性で比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆コンビニコーヒーの不満点(全4,200件)
・カップが滑る。取っ手が欲しい。カップの厚みが欲しい。(男性27歳)
・コーヒーチェーン店のようなおかわり制度があったらいいですね。(男性39歳)
・レジで並んで、次にコーヒーマシンの前で並んで、二度手間。(男性41歳)
・味は良いが、テイクアウトの時に手持ちの良い袋が欲しい。(男性71歳)
・コーヒーマシンの周りが混んでいるときに気を使ってゆっくり淹れられない。(女性28歳)
・コーヒーマシン周りが汚い時が時々あるのが気になります。(女性33歳)
・ゴミが結構でるから、マイボトルで入れられるようになるといいなと思う。(女性47歳)
・自分は飲まないのでコーヒー自体については不満はないが、大抵のコンビニエンスストアでコーヒーマシーンがレジの近くにあるため、淹れてる人が邪魔。(女性58歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?