自主企画アンケート結果

【 お歳暮 】に関するアンケート調査(第7回)

お歳暮の購入場所は、「総合スーパーの店頭」「百貨店の店頭」「オンラインショッピングサイト」が贈る人・贈った人の各2割弱。百貨店の「オンラインショップ」は増加、「店頭」は減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『お歳暮』に関するインターネット調査を2022年12月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,879件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29312

<TOPICS>
今年お歳暮を贈る人・贈った人は4割弱で減少傾向。お歳暮の内容は、「お菓子・デザート・アイス類」「加工肉」「ビール類」が贈る人・贈った人の各20%台、「魚介類、水産加工品」「果物」が各10%台
お歳暮の購入場所は、「総合スーパーの店頭」「百貨店の店頭」「オンラインショッピングサイト」が贈る人・贈った人の各2割弱。過去調査と比べて、「百貨店のオンラインショップ」が増加、「百貨店の店頭」が減少傾向


  • お歳暮を贈る件数

    今年お歳暮を贈る人・贈った人は4割弱、過去調査と比べて減少傾向です。件数は、「2〜3件」がボリュームゾーンとなっています。
    お歳暮を贈る件数


  • お歳暮の内容

    今年のお歳暮の内容は(複数回答)、「お菓子・デザート・アイス類」「加工肉」「ビール類」が贈る人・贈った人の各20%台、「魚介類、水産加工品」「果物」が各10%台です。北海道では「魚介類、水産加工品」、東北では「果物」が1位となっています。
    お歳暮の内容
    ※グラフの続き、時系列グラフは【調査結果詳細】で見ることができます。


  • お歳暮を贈る相手

    お歳暮を贈る相手は(複数回答)、「親戚」が贈る人・贈った人の46.4%、「兄弟姉妹」「友人・知人」「自分の親」「配偶者の親」が2割前後です。60・70代では、「親戚」が5〜6割と他の層より高くなっています。30・40代では、「自分の親」「配偶者の親」が上位2位です。


  • お歳暮の購入場所

    お歳暮の購入場所は(複数回答)、「総合スーパーの店頭」「百貨店の店頭」「オンラインショッピングサイト」が贈る人・贈った人の各2割弱となっています。過去調査と比べて、「百貨店のオンラインショップ」が増加、「百貨店の店頭」が減少傾向です。
    お歳暮の購入場所
    ※グラフの続き、時系列グラフは【調査結果詳細】で見ることができます。


  • お歳暮に贈る・贈った品物選定時の参考情報

    お歳暮を贈る人・贈った人が品物選定時に参考にした情報は(複数回答)、「店頭の商品」が23.2%、「ギフトカタログの冊子」が20.2%、「家族・友人・知人の意見」「百貨店・スーパーなど店舗のネットショップ・オンラインストア」が各1割強です。


  • お歳暮を贈る理由

    お歳暮を贈る理由は(複数回答)、「感謝の気持ちを表すため」が贈る人・贈った人の51.0%、「普段ご無沙汰している方へのご挨拶代わり」「相手に喜んでもらいたい」が各3割弱となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • お歳暮をそこで最も多く購入した理由(全2,638件)

    <百貨店の店頭>同じ物を贈るにしても百貨店からの方が高級感があるから。(女性55歳)
    <百貨店の店頭>送られた方の気持ちを考えて、百貨店のものなら、先方も安心して受け取って貰えそうだから。(男性66歳)
    <総合スーパーの店頭>毎年カタログを送ってくれるので、家で選んで申し込みに行ける。早割・送料無料もある。(女性62歳)
    <総合スーパーの店頭>食料品の買い物ができて、便利な場所にあるので。(女性40歳)
    <オンラインショッピングサイト>店に出向く必要もなく、好みの商品を選べて、送料無料で、ポイントも付くから。(男性43歳)
    <オンラインショッピングサイト>コロナ禍で人混みは避けたいため。オンラインショッピングで購入しました。(女性56歳)
    <百貨店のオンラインショップ>わざわざデパートの店頭まで行かなくて済む。見ると、目移りすることもある。(女性74歳)
    <百貨店のオンラインショップ>いつもはデパートへ行って注文するのですが、オンラインで買った方が特典があり良いからです。(男性64歳)



調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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