【 お歳暮 】に関するアンケート調査(第7回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『お歳暮』に関するインターネット調査を2022年12月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,879件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29312 |
|
- ◆お歳暮を贈る件数
今年お歳暮を贈る人・贈った人は4割弱、過去調査と比べて減少傾向です。件数は、「2〜3件」がボリュームゾーンとなっています。
- ◆お歳暮の内容
今年のお歳暮の内容は(複数回答)、「お菓子・デザート・アイス類」「加工肉」「ビール類」が贈る人・贈った人の各20%台、「魚介類、水産加工品」「果物」が各10%台です。北海道では「魚介類、水産加工品」、東北では「果物」が1位となっています。
※グラフの続き、時系列グラフは【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆お歳暮を贈る相手
お歳暮を贈る相手は(複数回答)、「親戚」が贈る人・贈った人の46.4%、「兄弟姉妹」「友人・知人」「自分の親」「配偶者の親」が2割前後です。60・70代では、「親戚」が5〜6割と他の層より高くなっています。30・40代では、「自分の親」「配偶者の親」が上位2位です。
- ◆お歳暮の購入場所
お歳暮の購入場所は(複数回答)、「総合スーパーの店頭」「百貨店の店頭」「オンラインショッピングサイト」が贈る人・贈った人の各2割弱となっています。過去調査と比べて、「百貨店のオンラインショップ」が増加、「百貨店の店頭」が減少傾向です。
※グラフの続き、時系列グラフは【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆お歳暮に贈る・贈った品物選定時の参考情報
お歳暮を贈る人・贈った人が品物選定時に参考にした情報は(複数回答)、「店頭の商品」が23.2%、「ギフトカタログの冊子」が20.2%、「家族・友人・知人の意見」「百貨店・スーパーなど店舗のネットショップ・オンラインストア」が各1割強です。
- ◆お歳暮を贈る理由
お歳暮を贈る理由は(複数回答)、「感謝の気持ちを表すため」が贈る人・贈った人の51.0%、「普段ご無沙汰している方へのご挨拶代わり」「相手に喜んでもらいたい」が各3割弱となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆お歳暮をそこで最も多く購入した理由(全2,638件)
<百貨店の店頭>同じ物を贈るにしても百貨店からの方が高級感があるから。(女性55歳)
<百貨店の店頭>送られた方の気持ちを考えて、百貨店のものなら、先方も安心して受け取って貰えそうだから。(男性66歳)
<総合スーパーの店頭>毎年カタログを送ってくれるので、家で選んで申し込みに行ける。早割・送料無料もある。(女性62歳)
<総合スーパーの店頭>食料品の買い物ができて、便利な場所にあるので。(女性40歳)
<オンラインショッピングサイト>店に出向く必要もなく、好みの商品を選べて、送料無料で、ポイントも付くから。(男性43歳)
<オンラインショッピングサイト>コロナ禍で人混みは避けたいため。オンラインショッピングで購入しました。(女性56歳)
<百貨店のオンラインショップ>わざわざデパートの店頭まで行かなくて済む。見ると、目移りすることもある。(女性74歳)
<百貨店のオンラインショップ>いつもはデパートへ行って注文するのですが、オンラインで買った方が特典があり良いからです。(男性64歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?