自主企画アンケート結果

【 コンビニのイメージ 】に関するアンケート調査(第10回)

『信頼性・安心感』『商品開発力や企画力』があるコンビニは、「セブン‐イレブン」が6割前後で1位、「ローソン」「ファミリーマート」が続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『コンビニのイメージ』に関するインターネット調査を2022年12月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,748件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29307

<TOPICS>
『信頼性・安心感』『商品開発力や企画力』があるコンビニは、「セブン‐イレブン」が6割前後で1位、「ローソン」「ファミリーマート」が続く。『信頼性・安心感』は、四国では「ローソン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位
生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニは、「セブン‐イレブン」が4割強、「ローソン」が2割弱、「ファミリーマート」が1割強。北海道では「セイコーマート」、四国では「ローソン」が1位


  • 信頼性・安心感があるコンビニエンスストア

    信頼性・安心感があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が62.1%で最も多く、「ローソン」が47.1%、「ファミリーマート」が43.7%です。四国では「ローソン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位となっています。
    信頼性・安心感があるコンビニエンスストア
    ※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。


  • 商品開発力や企画力があるコンビニエンスストア

    商品開発力や企画力があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が56.3%でトップ、「ローソン」が38.3%、「ファミリーマート」が31.0%です。北海道では、「セイコーマート」が3位にあがっています。
    商品開発力や企画力があるコンビニエンスストア
    ※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。


  • 独自性があるコンビニンスストア

    独自性があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が29.6%、「ローソン」が23.2%、「ファミリーマート」「ミニストップ」が各2割弱です。続く「セイコーマート」は12.0%、北海道では約65%で1位となっています。


  • 革新的・先進的であるコンビニエンスストア

    革新的・先進的であると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が36.2%、「ローソン」が20.5%、「ファミリーマート」が15.3%です。「特にない」が5割弱となっています。


  • 顧客サービスが充実しているコンビニエンスストア

    顧客サービスが充実していると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が36.9%でトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各2割強です。「特にない」が約46%となっています。


  • 最も利用したいコンビニエンスストア

    生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニエンスストアは、「セブン‐イレブン」が40.5%、「ローソン」が18.1%、「ファミリーマート」が13.8%です。北海道では「セイコーマート」、四国では「ローソン」が1位となっています。
    最も利用したいコンビニエンスストア
    ※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。


  • 【回答者のコメント】
  • そのコンビニエンスストアを利用したい理由(全5,717件)

    <セブン‐イレブン>接客も良いしセブンプレミアム商品も美味しい。(女性54歳)
    <セブン‐イレブン>よくお弁当を購入するが、ごはんそのものが美味しい。(男性69歳)
    <ローソン>ロッピーはじめ付加サービスが分かりやすく説明されているため。(男性50歳)
    <ローソン>ローソンは菓子パンとスイーツが美味しいので好きです。特にスイーツは有名店とコラボが多く、つい買ってしまいます。(女性31歳)
    <ファミリーマート>セブンイレブンはナナコを使わないとポイントが付かないが、ファミマは現金の買い物でもポイントが付く。(男性70歳)
    <ファミリーマート>ファミマはお弁当類もおいしいしよく企業とコラボをよくしているし、何よりフラッペが好き。(女性24歳)
    <セイコーマート>北海道旅行した際、出来合いの弁当がとても美味しかった。(男性39歳)
    <セイコーマート>@牛乳2本で買うと安く購入できる。A牛乳の空箱20枚でテッシュ1箱と交換できる。B曜日でが商品が安く購入できる。という具合に、お店独自の工夫がみられる。(女性79歳)
    <ミニストップ>店内調理のフードコーナーが他社より充実しているから。(男性49歳)
    <ミニストップ>なんか独自性がなくなりつつあるコンビニで大手に近く、しかも独自路線を走るその姿勢が好きだし、それによって珍しい食べ物も充実しているから。(男性61歳)



調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録