【 宅配ピザチェーン店 】に関するアンケート調査(第5回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を2022年11月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,978件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29207 |
|
- ◆宅配ピザチェーン店の利用頻度
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は3割強です。若年層で高い傾向で、女性10〜30代では5割前後となっています。「この1年間では利用していない」は41.7%、過去調査と比べて増加傾向です。
- ◆宅配ピザの利用場面
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人に、利用場面を聞いたところ(複数回答)、「家族といるとき」が58.1%、「ピザが食べたくなったとき」が48.8%、「家でゆっくり過ごす」「大勢で集まる」「クーポンがあるとき」「食事の準備・片づけの時間がない・面倒」が2割前後です。「ひとりのとき」は男性10〜30代、「大勢で集まる」は男性70代や女性10・20代で比率が高くなっています。
- ◆宅配ピザをインターネットで注文する理由
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用したのうち、インターネットで注文する人は8割強です。過去調査と比べて増加しています。 インターネットで注文する理由は(複数回答)、「割引サービスがある」「クーポンが使える」が各40%台で増加傾向です。「割引サービスがある」は男性30代、「電話で注文するのが面倒」は女性や若年層で高くなっています。
※グラフの詳細は【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆宅配ピザチェーン店利用時の重視点
宅配ピザをインターネットで注文する人は、直近1年間利用者の8割強です。過去調査と比べて増加しています。 インターネットで注文する理由は(複数回答)、「割引サービスがある」「クーポンが使える」が各40%台で増加傾向です。「割引サービスがある」は男性30代、「電話で注文するのが面倒」は女性や若年層で高くなっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店
最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店は、「ドミノ・ピザ」が近1年間利用者の31.8%、「ピザーラ」「ピザハット」が各1割強です。過去調査と比べて「ドミノ・ピザ」が増加傾向、北海道・東北では「ピザハット」が1位となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆宅配ピザチェーン店の不満/利用しない理由(全4,929件)
・配達範囲が狭い点。店舗によっては、配達してくれないところがある。(男性25歳)
・テイクアウトとデリバリーで割引価格が異なるが、お店には駐車場等が少ないためテイクアウトで買いに行くのが難しかったりする。(男性35歳)
・一枚のサイズが大きいのでもう少し小さめのサイズを増やして欲しい、サイドメニューも増やして欲しい。(男性41歳)
・高い。あまりおいしそうでない。ピザなので栄養バランス悪い。(男性51歳)
・遅れる時に連絡がない時がある。遅れることは理解しているので、メールでも電話でも連絡して欲しい。(女性29歳)
・たまにカットがものすごく不均等なときがあり、雑さを感じることがある。(女性29歳)
・人が集まる機会がコロナでなくなったので、ここ数年はパーティで必ず頼んでいたピザを頼まなくなった。少人数家族でも食べやすいサイズが増えたら良いなと思う。(女性35歳)
・混んでいる時は、すぐに配達されない。予約できない(配達指定できない)時間帯がある。(女性63歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?