自主企画アンケート結果

【 デリバリー 】に関するアンケート調査(第8回)

食事のデリバリーサービス利用者は4割。注文方法は「店舗のWebサイト・アプリ」「デリバリーのWebサイト・アプリ」が直近1年間利用者の4割前後
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『デリバリー』に関するインターネット調査を2022年10月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,929件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29106

<TOPICS>
食事のデリバリーサービス利用者は4割。そのうち月1回以上利用する人は2割強。利用場面は、「休日・夕食」が直近1年間利用者の5割強、「休日・昼食」「平日・夕食」が3割前後。「平日・夕食」が増加傾向
食事のデリバリーサービスの注文方法は、「店舗のWebサイト・アプリ」「デリバリーのWebサイト・アプリ」が直近1年間利用者の4割前後で増加傾向


  • デリバリーサービスの利用頻度

    食事のデリバリーサービスを利用する人は4割です。月1回以上の利用者は約8%、デリバリーサービス利用者の2割強です。
    デリバリーサービスの利用頻度


  • デリバリーサービスの利用場面

    直近1年間に食事のデリバリーサービスを利用した人の利用場面は(複数回答)、「休日・夕食」が50.6%、「休日・昼食」が30.7%、「平日・夕食」が29.5%です。過去調査比べて、「平日・夕食」が増加傾向です。「外出できない・したくないとき」は、10・20代で高くなっています。
    デリバリーサービスの利用場面
    ※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。


  • 店舗選定時の情報源

    直近1年間に食事のデリバリーサービスを利用した人の、店舗選定時の情報源は(複数回答)、「ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール」が32.1%、「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」「店舗のWebサイト・アプリ」が各26%です。「ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール」は過去調査と比べて減少傾向、また若年層で低くなっています。


  • デリバリーサービスへの注文方法

    直近1年間に食事のデリバリーサービスを利用した人の注文方法は(複数回答)、「各店舗のWebサイト・アプリなど」が42.8%、「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」が37.2%、「店舗に電話」が35.3%です。過去調査と比べて、「各店舗のWebサイト・アプリなど」「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」が増加、「店舗に電話」が減少しています。 「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」は若年層で比率が高く、また利用頻度が月1回以上の層でも5〜6割みられます。
    デリバリーサービスへの注文方法


  • 直近1年間に注文したデリバリーサービス

    デリバリーサービスのWebサイト・アプリから注文する人が、直近1年間に利用したサイトは(複数回答)、「出前館」が67.3%、「Uber Eats」が37.9%です。いずれも2020年調査と比べて増加しています。


  • デリバリーサービスの利用意向

    今後、食事のデリバリーサービスを利用したい人は5割弱、女性の方が比率が高くなっています。デリバリーサービス利用者では8〜9割みられます。月1回以上利用したい人は1割、男性や若年層で高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 食事のデリバリーを利用したい場面、利用したくない理由(全5,740件)

    <利用したい>わざわざ出掛けて外食に行くのが面倒な時に利用したい。車の免許を持っていないので、自宅から距離のある店舗では利用したい。(男性29歳)
    <利用したい>やる気が出ないときとか、特別なときとか。(男性39歳)
    <利用したい>食事の用意が面倒な時、いつもと違うものが食べたい時に利用したい。(女性37歳)
    <利用したい>来客があった時や、コロナに感染して外に出られなくなった時。(女性45歳)
    <利用したくない>直接買うより高いし、クオリティの低下が不安。(男性24歳)
    <利用したくない>ひとり暮らしなので、一人分だけデリバリーは使いにくい。(男性59歳)
    <利用したくない>食事を作るのが面倒な時に利用したいが、配送料を払える余裕がない。(女性27歳)
    <利用したくない>家が山の上にあり、デリバリーに来てもらうのが申し訳ないので利用したくない。(女性30歳)


※上記設問の他に、「利用しているデリバリーサービスの種類」「サービス利用時の重視点」なども聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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