【 お中元 】に関するアンケート調査(第5回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『お中元』に関するインターネット調査を2022年9月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、10,263件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29011 |
|
- ◆今年贈ったお中元の件数
今年お中元を贈った人は約35%で、過去調査と比べて減少傾向です。高年代層ほど高い傾向で、70代では6割弱となっています。また、東北・四国・九州でやや高くなっています。
- ◆贈ったお中元の内容
今年お中元を贈った人に何を贈ったかを聞いたところ(複数回答)、「お菓子類・デザート・アイスなど」が31.8%、「ビール類」が24.5%です。北海道・中国では「果物」の比率が高く、1位となっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆お中元を贈った相手
今年お中元を贈った相手は(複数回答)、「その他親戚」が贈った人の41.9%、「兄弟・姉妹」「自分の親」「配偶者(パートナー)の親」が2~3割となっています。「友人・知人」は23.0%です。東北や北陸では「その他親戚」が各50%台で、他の地域より高くなっています。
- ◆お中元の購入場所
今年お中元を贈った人の購入場所は(複数回答)、「百貨店の店頭」「総合スーパーの店頭」「オンラインショッピングサイト」が各2割弱となっています。過去調査と比べて「百貨店の店頭」が減少傾向、「オンラインショッピングサイト」「百貨店のオンラインショップ」が増加傾向です。近畿では「百貨店の店頭」、北海道では「総合スーパーの店頭」の比率が高くなっています。関東では、「オンラインショッピングサイト」「百貨店の店頭」が上位2位です。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆お中元で贈った品物選定時の情報源
今年お中元を贈った人の、品物選定時の情報源は(複数回答)、「店頭の商品」が22.4%、「ギフトカタログの冊子」が20.4%、「家族・友人・知人の意見」「百貨店・スーパーなど店舗のネットショップ・オンラインストア」が各1割強となっています。
- ◆お中元を贈る理由
お中元を贈る理由は(複数回答)、「感謝の気持ちを表すため」が贈った人の49.7%、「普段ご無沙汰している方へのご挨拶代わり」「相手に喜んでもらいたい」が各3割弱となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆お中元に贈った商品選定時の重視点・こだわり(全6,221件)
・毎年ビールを送っているので機械的に選んだ。(男性33歳)
・暑い日が続いたのと相手先の家族構成を考えてアイスを送った(男性37歳)
・相手が喜ぶ商品を送りたいので、事前になにがほしいのかを聞いてから送るようにしている。(男性45歳)
・ふるさと納税の返礼品の中から良かったものをリピートして使っている。(男性59歳)
・見た目にインパクトがあるものを選ぶようにしている。(女性29歳)
・美味しそうか、目上の人にわたせるレベルか。(女性34歳)
・防災食にもなるレトルト食品のカレーを贈りました。いつでも食べられて少し高めの特別感のある商品を選びましたのでよろこばれました。(女性44歳)
・日持ちがし人に分けられるよう個包装であること。(女性58歳)
・以前はこちらで品物を選んでいたが、先様がどなたか親族にも譲れるように選ぶギフトに最近は変更している。(女性62歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?