【 完全栄養食 】に関するアンケート調査(第2回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『完全栄養食』に関するインターネット調査を2022年8月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、10,070件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28906 |
|
- ◆完全栄養食の認知・利用経験
完全栄養食の利用経験者は、「利用している」(2.5%)、「現在は利用していないが以前利用していた」(3.4%)を合わせて約6%となっています。これに「どのようなものか内容を知っているが、利用したことはない」「聞いたことがある程度」を合わせた認知率は6割弱です。2019年調査と比べて増加しています。
- ◆完全栄養食の利用頻度
完全栄養食の利用頻度は、「週2〜3回」が直近1年間利用者の16.3%です。毎日利用した人は、「ほとんど毎日:毎食」「ほとんど毎日:1日1〜2食」を合わせて2割弱となっています。「定期的に利用していない」「試しに数回利用した」が各2割強です。
- ◆完全栄養食の利用意向
完全栄養食の利用意向者は、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて2割弱です。現在利用している人では8割強、以前利用していた人では4割強、知っているが利用したことがない人では3割弱、非認知者では約9%となっています。非利用意向者は4割強です。
- ◆完全栄養食を利用したい場面
完全栄養食の利用意向者が、利用したい場面は(複数回答)、「朝食の代わりに食べる」「健康を維持したい」「栄養バランス・栄養不足が気になる」が各3割強、「小腹がすいたときや、おやつの代わりに食べる」「昼食の代わりに食べる」が各20%台です。
「朝食の代わりに食べる」は若年層、「食事時間がとれない」は10・20代、「健康を維持したい」は高年代層、「栄養バランス・栄養不足が気になる」は女性50〜70代で高くなっています。
- ◆完全栄養食についての考え方
完全栄養食に関する意見ついて、そうだと思うものを選んでもらったところ(複数回答)、「手軽」「栄養バランスについて考えなくてよいので楽」「合理的である」「必要な栄養をとれるという点で安心」が各20%台です。
現在利用者では、「合理的である」「手軽」が5〜6割みられます。非利用意向者では、「おいしくない・おいしくなさそう」「食べる楽しみが減る」「食材そのものから栄養を摂った方が体によいと思う」が上位にあがっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
- 【回答者のコメント】
- ◆完全栄養食を利用したい理由、利用したくない理由(全6,064件)
<利用したい>簡単に栄養をたくさんとりたいと思ったから。(女性37歳)
<利用したい>登山が趣味なので、山中でバランスの取れた食事をするには非常に便利である。(男性71歳)
<利用したい>母親の介護の時に、私も年を取ったらこんなのが便利かもしれないと思ったから。(女性65歳)
<利用したくない>栄養を取るだけの食事をしても、ストレス発散や気分転換にはならないため、精神面での健康は保てないと感じるため。(男性42歳)
<利用したくない>腹持ちが悪く、お腹が空いて他の物をまた食べてしまう。(男性56歳)
<利用したくない>本当にそれだけで完全に栄養を取れるのだろうか、と疑問に思うから。(女性27歳)
<どちらともいえない>味など自分好みのものがあれば試してみたい。あとは価格にもよる。(女性38歳)
<どちらともいえない>普段の食生活で取り入れるイメージはわかない。災害時など緊急事態なら良いのではないかと思う。(女性55歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?