自主企画アンケート結果

【 ドリンク剤の利用 】に関するアンケート調査(第11回)

慢性的に疲労を感じている人は6割弱。ドリンク剤選定時の重視点は、「効能・効果」「価格」が飲用者の各5割弱。『リポビタン』主飲用者では「味」が1位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『ドリンク剤の利用』に関するインターネット調査を2022年6月1日〜5日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、10,233件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28702

<TOPICS>
慢性的に疲労を感じている人は6割弱。ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用者は4割弱。週1回以上飲む人は1割強、ドリンク剤飲用者の3割弱
ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点は、「効能・効果」「価格」が飲用者の各5割弱、「味」「飲みやすい」が各4割弱、「成分、添加物」が約26%。『リポビタン』主飲用者では「味」が1位


  • 慢性的な疲労度

    慢性的に疲労を感じている人は、「感じている」「やや感じている」を合わせて6割弱です。2016年調査以降、微増傾向です。女性10〜40代では7割前後、男性30〜50代では6割前後みられます。
    慢性的な疲労度


  • ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用頻度

    ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用者は4割弱です。慢性的に疲労を感じている人では4〜5割となっています。週1回以上飲む人は1割強、ドリンク剤飲用者の3割弱です。
    ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用頻度


  • ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用銘柄

    ドリンク剤・滋養強壮剤で飲んでいる銘柄は(複数回答)、「リポビタン」が15.7%、「アリナミン」「チオビタ」が8〜9%です。女性では「チョコラBB」「チオビタ」が2〜3位、女性10・20代では「チョコラBB」が1位となっています。


  • ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点

    ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点は(複数回答)、「効能・効果」「価格」が飲用者の各5割弱、「味」「飲みやすい」が各4割弱、「成分、添加物」が26.3%です。『リポビタン』主飲用者では「味」が1位です。
    『エスカップ』『チオビタ』主利用者では「価格」「味」が上位2位で、「効能・効果」は低くなっています。一方、『ヘパリーゼ』『ユンケル』主利用者では「味」「飲みやすさ」「価格」が低く、「効能・効果」が高くなっています。
    ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点
    ※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。


  • ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーン

    ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーンは(複数回答)、「疲れがたまっているとき」が飲用者の69.7%、「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」「栄養補給をしたいとき」「気合を入れたいとき」が各20%台です。
    『キューピーコーワ』主飲用者では「疲れがたまっているとき」「肩こり・目の疲れを解消/緩和したいとき」、『チョコラBB』主飲用者では「肌あれ・ニキビなどを改善したいとき」、『ヘパリーゼ』主飲用者では「二日酔い・悪酔いの予防や解消をしたいとき」、『ユンケル』主飲用者では「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」が他の層より高くなっています。


  • ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用意向

    ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用意向は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて3割強です。男性30・40代でやや高くなっています。月1回以上の飲用者では8〜9割ですが、非飲用者では約6%です。


  • 【回答者のコメント】
  • ドリンク剤・滋養強壮剤の不満点(全5,557件)

    ・体(健康)にいい物が入っているのかがわからない。(男性20歳)
    ・常飲による副作用表示はあったほうが良いと思った。(男性32歳)
    ・気分的な効果は感じられるが、実際の身体への効果はあまり感じられない。(男性48歳)
    ・すごく甘く出来ていることと、それほどの効果は感じないです。(男性74歳)
    ・一時的には楽になる気がするが、あとからどっと疲れる。(女性34歳)
    ・どれもサブ的なものだから、効果を感じるというか、気休め程度にしか感じない。(女性40歳)
    ・より即効性があればいいなあと。値段的に効能はあまり変わらないような気がする。(女性49歳)
    ・味があまり美味しくはない。利尿作用が早く、効いているか不安になることも。(女性52歳)



調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録