【 文房具 】に関するアンケート調査(第5回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『文房具』に関するインターネット調査を2022年5月1日〜5日に実施し、10,100件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28608 |
|
- ◆文房具へのこだわり
文房具にこだわりがある人は、「こだわりがある」「ややこだわりがある」を合わせて2割強です。女性10〜30代で比率が高くなっています。男性30代では、「こだわりはない」が4割弱と他の層より高くなっています。
- ◆自分用に購入する文房具
自分用に購入する文房具は(複数回答)、「ボールペン」が64.3%、「シャープペンシル」「セロハンテープ」「消しゴム」「のり」が3割前後です。「修正液・修正テープ」「便箋」「セロハンテープ」「付箋」「封筒」は女性高年代層、「シャープペンシル」「ルーズリーフ」「下敷き」は10・20代で比率が高くなっています。
- ◆文房具の購入場所
文房具の購入場所は(複数回答)、「100円ショップ」が文房具購入者の51.5%、「雑貨店」が33.6%、「ホームセンター」「スーパー」「文房具専門大型店」が各20%台です。「雑貨店」「書店」は女性若年層、「100円ショップ」は女性高年代層で比率が高くなっています。文房具にこだわりがある層では、「雑貨店」が5割強で最も多くなっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆文房具を購入するタイミング
文房具購入者に、どのような時に文房具を新しく購入したり買い替えたりするかを聞いたところ(複数回答)、「使い終わった・使いきった」「使えなくなった」が7割前後、「用途にあわせて必要になった」「気に入った商品を見つけた」「使いにくい」が2割前後です。
- ◆文房具購入時の重視点
文房具購入者の重視点は(複数回答)、「価格」が66.1%、「サイズ」「機能性に優れている、実用的」が各40%台、「デザイン」が34.5%です。「サイズ」は女性や高年代層、「デザイン」「色」「形」は女性若年層で比率が高くなっています。文房具にこだわりがある層では、「デザイン」が1位となっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆こだわりがある文房具
自分なりのこだわりがある文房具は(複数回答)、「ボールペン」が文房具購入者の35.1%、「シャープペンシル」「手帳」が各1割強、「万年筆」「ノート」が5〜6%です。「手帳」は女性高年代層で高く、男性若年層と差が大きくなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆お気に入りの文房具とお勧めポイント(全2,628件)
・コクヨのハサミかな・・・牛乳パックやダンボール、粘着テープも簡単に切れるのでとても便利。(男性27歳)
・三菱鉛筆のパワフルネーム名前ペンです。顔料使用の油性ペンなので紫外線等の影響で消えないから、園芸用のラベルを書くのにとても役立っています。(男性38歳)
・針を使わないホッチキス。経済的だし、リサイクルもしやすいから。長期保存せず一時的に束ねておく種類なら、これで十分。(男性47歳)
・隣の町に「事務キチ」という専門店があることを知ってから、よく小学生の孫を連れて行くようになり、文具の面白さを知るようになった。(男性66歳)
・ディズニーやしんのすけなどのキャラクター文房具を見つけるとつい買ってしまう。(女性30歳)
・付箋で透明なやつは、貼っても中身が見えるし、邪魔しないから、食べ物に貼って使う。(女性36歳)
・エアかるというクリップなのですが、開く力が少なくて済むので指が痛くなりにくい商品なので助かっています。(女性41歳)
・ステッドラーの蛍光ペンはクレヨンぽく線が引けて便利。(女性48歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?