自主企画アンケート結果

【 オンラインショッピングの利用 】に関するアンケート調査(第18回)

直近1年間に携帯電話・スマホでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は4割弱で増加傾向。パソコンで10回以上利用した人は5割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、18回目となる『オンラインショッピングの利用』に関するインターネット調査を2022年4月1日〜5日に実施し、10,061件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28507

<TOPICS>
直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は4割弱で増加傾向。パソコンで10回以上利用した人は5割強
直近1年間に携帯電話・スマホでのオンラインショッピングで購入したものは「食料品・飲料・アルコール」「衣料品」が利用者の40%台。パソコンで購入したものと比べて「衣類小物、装飾品」「化粧品、美容用品」が上位に


  • 通信販売の申込み手段

    通信販売の利用経験者は89.3%です。そのうち、直近1年間に「インターネット(パソコン)」から申し込んだ人が81.0%となっています。「インターネット(スマートフォン)」は42.6%、過去調査と比べて増加傾向です。


  • 携帯電話・スマートフォンでのオンラインショッピングの利用頻度

    直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は4割弱で増加傾向です。女性で比率が高く、女性若年層では各50%台となっています。
    携帯電話・スマートフォンでのオンラインショッピングの利用頻度


  • パソコンでのオンラインショッピングの利用頻度

    直近1年間にパソコンでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は5割強です。2021年調査と比べて、「20回以上」が微増しています。
    パソコンでのオンラインショッピングの利用頻度


  • 携帯電話・スマートフォンのオンラインショッピングで購入したもの

    直近1年間に携帯電話・スマートフォンのオンラインショッピングで購入したものは(複数回答)、「食料品・飲料・アルコール」「衣料品」が利用者の各40%台、「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」「生活用品」「書籍・雑誌・コミック(電子版以外)」が各3割弱です。パソコンで購入したものと比べて、「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」「化粧品、美容用品」は上位に、「家電製品、AV機器・カメラ、携帯電話、スマートフォン」「パソコンなどコンピュータ関連機器」は下位になっています。
    携帯電話・スマートフォンのオンラインショッピングで購入したもの


  • パソコンのオンラインショッピングで購入したもの

    直近1年間にパソコンのオンラインショッピングで購入したものは(複数回答)、「食料品、飲料、アルコール」が利用者の53.2%、「衣料品」が43.2%、「書籍・雑誌・コミック(電子版以外)」が35.5%です。


  • オンラインショッピングで購入する場面

    直近1年間にオンラインショッピングを利用した人に、店頭ではなくオンラインショッピングで購入する場面を聞いたところ(複数回答)、「価格が安い」が64.7%、「たまったポイントで商品が買える」が46.5%、「クーポンやキャンペーンなどがある」「配送料が割安」が各3割強です。女性では「クーポンやキャンペーンなどがある」「持ち帰りしにくいものを購入する」「店舗に行けない」の比率が高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • オンラインショッピングサイト利用時の不満点(全3,615件)

    ・同じショップが同じ商品を複数出していることがあって、商品を探すときに邪魔に感じた。(男性29歳)
    ・その商品以外の広告に大きなスペースを割いていること。(男性38歳)
    ・キャリア決済に対応していないショップも多くて不満。(男性45歳)
    ・キャンペーン等にその都度エントリーが必要なのが面倒。(男性48歳)
    ・ボーナスポイントをもらうために実際の使用前に口コミを投稿する人が多く、あまり参考にならない。(女性24歳)
    ・3000円以上で送料無料と書いてあり商品が2990円だと、ちょっとひどいなあと思う。(女性30歳)
    ・商品説明やレビューをしっかりと読んで、良いと思った商品が品切れになっていることがあると時間の無駄なので、品切れの商品ははじめから表示をしないでほしいです。(女性30歳)
    ・検索した時に、例えば本棚を検索して価格の安いものから並び替えると、ダボやフックなどの部品レベルから出てきたりするのが面倒だと思います。(女性51歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録