自主企画アンケート結果

【 ひなまつりの過ごし方 】に関するアンケート調査(第7回)

ひなまつりに関連して何かした人は3割強、お祝いの対象者がいる人では7割強。実施する理由は「年中行事の一つ」が実施者の4割弱、「お祝いの対象となる人がいる」が3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『ひなまつりの過ごし方』に関するインターネット調査を2022年3月1日〜5日に実施し、10,148件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28410

<TOPICS>
今年のひなまつりにお祝いをした・する予定の人は2割弱。ひなまつりに関連して何かした(予定含む)人は3割強、お祝いの対象者がいる人では7割強
ひなまつりに関連して何かする理由は「年中行事の一つ」が実施者の4割弱、「お祝いの対象となる人がいる」が3割強、「子どもの成長を祝う」「季節感を感じたい」「毎年の習慣」が各20%台


  • ひなまつりのお祝い

    今年のひなまつりにお祝いをした・する予定の人は17.6%、女性30代では3割となっています。ひなまつりのお祝いの対象者がいる人では5割強です。
    ひなまつりのお祝い


  • ひなまつりに関連した行動

    今年のひなまつりに関連して何かした(予定含む)人は3割強です。ひなまつりのお祝いの対象者がいる人では7割強となっています。行ったことは(複数回答)、「おひなさまを飾る」が17.4%、「ひなまつりにちなんだお菓子類を購入する」「ひなまつりにちなんだメニューを食べる」がそれぞれ約14%です。
    ひなまつりのお祝いの対象者がいる人に占める比率は、「おひなさまを飾る」が45%、「ひなまつりにちなんだお菓子類を購入する」「ひなまつりにちなんだメニューを食べる」が各3割強、「自宅で、家族とお祝いの食事会をする」「ひなまつりに関する小物や飾りなどを飾る」が各2割弱となっています。
    ひなまつりに関連した行動


  • ひなまつりのプレゼントの内容

    ひなまつりにプレゼントを贈った人に内容を聞いたところ(複数回答)、食品関係では「和菓子」が41.4%、「ケーキ・洋菓子」が34.5%、「食品」が18.4%です。食品以外では「おもちゃ、ぬいぐるみなど」「ひな人形」「ひな祭りにちなんだ飾り・小物」が各10%台となっています。


  • ひなまつりにちなんで飲食したもの

    ひなまつりに関連して何かした人に、ひなまつりにちなんで飲食したものを聞きました(複数回答)。料理では「ちらし寿司」が50.5%、「はまぐりのお吸い物」が13.9%です。お菓子類では「ひなあられ」が23.5%、「和菓子」「ケーキ、洋菓子」が各10%台、飲み物では「ジュース、お茶などの飲み物」「ビール類」が4〜5%となっています。


  • ひなまつりに何か行う理由

    ひなまつりに関連して何かする理由は(複数回答)、「年中行事の一つとして」が実施者の37.9%、「お祝いの対象となる人がいる」が31.6%、「子どもの成長を祝う」「季節感を感じたい」「毎年の習慣」が各20%台となっています。「子どもの成長を祝う」は30・40代、「お祝いの対象となる人がいる」は男性40代・60代や女性30・40代で高い傾向です。「毎年の習慣」「季節感を感じたい」は、女性や高年代層で高くなっています。
    ひなまつりに何か行う理由


  • 【回答者のコメント】
  • ひなまつりの過ごし方(全1,913件)

    ・コロナの影響で外食などに行かず特に普段と変わりなく過ごした。(男性25歳)
    ・花を飾り、チョコの雛あられを用意し、めはり寿司を食べました。(男性39歳)
    ・自分以外は全員女性だから私がお祝いの料理を作り家族で食事する。(男性52歳)
    ・娘の幸福を祈りながら、妻とご馳走をいただく。(男性72歳いる)
    ・娘の初節句のため、雛人形を飾り、当日は雛人形の形のお寿司を作りお祝いをします。また桃の花も飾っています。(女性28歳)
    ・平日のため家族で子供としんみりリラックスして過ごす。(女性33歳)
    ・ひな人形をみながら、ひなまつりの歌を歌う。春を感じるご飯を食べる。(女性47歳)
    ・むすめが作ってくれた、紙のお雛様がとても上手にできているので、それを飾って、娘たちやその家族の無事を祈りました。(女性69歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録