【 スイーツ・デザート類 】に関するアンケート調査(第4回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『スイーツ・デザート類』に関するインターネット調査を2022年3月1日〜5日に実施し、10,175件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28403 |
|
- ◆スイーツ・デザート類の嗜好度、好きなスイーツ・デザート類
スイーツ・デザート類が好きな人は、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて9割弱です。好きなスイーツ・デザート類は(複数回答)、「ショートケーキ」が66.4%、「シュー菓子」「チーズケーキ」「アイス類」「チョコレート、チョコレート菓子」が各6割強です。「カステラ」は70代、「和菓子」は高年代層で比率が高くなっています。
- ◆スイーツ・デザート類を食べる頻度
スイーツ・デザート類を週1回以上食べる人は7割強、男性6割強、女性8割です。「ほとんど毎日」は16.7%、女性30〜70代では各20%台となっています。
- ◆スイーツ・デザート類を食べるシーン
スイーツ・デザート類を食べるシーンは(複数回答)、「ふだんのおやつ」がスイーツを食べる人の64.2%、「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「おみやげなどでもらったとき」「ちょっと一息つきたいとき」「家族が買ってきたとき」が各30%台です。 女性で比率が高い項目が多く、特に「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「おみやげなどでもらったとき」「喫茶店、カフェなどを利用するとき」「自分へのごほうび」は男女差が大きくなっています。
- ◆スイーツ・デザート類と一緒に飲む物
スイーツ・デザート類と一緒に飲む物は(複数回答)、「コーヒー:ミルクなし/無糖」「緑茶」がスイーツを食べる人の5割前後、「紅茶:ミルクなし/無糖」「コーヒー:ミルク入り、カフェオレ、カフェラテ/無糖」が各20%台です。「コーヒー:ミルク入り、カフェオレ、カフェラテ/無糖」「紅茶:ミルクなし/無糖」は女性、「緑茶」は高年代層で高くなっています。「コーヒー:ミルクなし/無糖」は若年層で低い傾向です。
- ◆スイーツ・デザート類の購入場所
スイーツ・デザート類の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が73.8%、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」「コンビニエンスストア」が各50%台です。男性10〜50代や女性10・20代では、「コンビニエンスストア」が2位となっています。「飲食店のテイクアウト」は女性30・40代で高くなっています。
- ◆スイーツ・デザート類購入時の重視点
スイーツ・デザート類購入時の重視点は(複数回答)、「味」が購入者の85.3%、「価格」が61.9%、「容量、サイズ」が48.4%、「(お菓子そのものの)形や大きさ」「賞味期限・消費期限」が3割前後です。「季節感」「賞味期限・消費期限」は、女性50〜70代で高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆あなたにとってスイーツ・デザートとは?(全6,570件)
・塩辛いものに飽きた時に気分転換に食べるもの。(男性17歳)
・嫌なことばかりの現代社会で生きていくための、ちょっとした心の支え。スイーツを摂取することで、またがんばろうと思える。(男性35歳)
・糖分制限で食べられなくなったので特別なもの。(男性48歳)
・心を満たしてくれる、幸せな気分になれる。(男性72歳)
・なくてはならないもの。ダイエットのためにスイーツデザートが食べられないなら、痩せなくてよい。(女性31歳)
・ご褒美、癒し、コミュニケーションを媒介するもの。(女性46歳)
・疲れのバロメーター。食べたくなる時は疲れている時のため、我慢せず食べることにしている。(女性47歳)
・夕食後に口になかをさっぱりとさせる美味しいもの。アルコールにぴったりなもの。(女性55歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?