自主企画アンケート結果

【 SNSの利用 】に関するアンケート調査(第17回)

SNSに現在登録している人のうち、毎日利用している人は7割強。投稿せずに閲覧だけしている人は認知者の6割、「Twitter」「Instagram」が各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、17回目となる『SNSの利用』に関するインターネット調査を2021年11月1日〜5日に実施し、10,355件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28008

<TOPICS>
SNSに現在登録している人のうち、毎日利用している人は7割強。「1日2回以上」が5割弱
SNSの利用内容は、「他の人の投稿を読む」が利用者の6割弱、「メッセージやDM、チャット等」「他の人の投稿にコメントやいいね!をする」が各30%台。投稿せず閲覧だけしている人は認知者の6割、「Twitter」「Instagram」が各20%台


  • SNSの登録状況

    SNSに現在登録している人は69.9%、過去調査と比べて増加傾向です。「現在登録している」「現在は登録していないが、過去に登録していた」を合わせた登録経験者は7割強、10・20代では9割強となっています。

    SNSに現在登録している人が登録しているSNSサイトは(複数回答)、「LINE」が86.6%、「Twitter」が49.8%、「Facebook」が44.3%、「Instagram」が36.8%となっています。「Twitter」は若年層で比率が高く、10・20代で8割弱、30代で6割強です。「Instagram」は、女性10〜30代で6〜7割となっています。


  • SNSの利用頻度

    SNSに現在登録している人のうち、毎日利用している人は7割強です。「1日2回以上」が48.5%、10・20代では8割弱となっています。
    SNSの利用頻度


  • SNSを利用する機器

    SNSを利用する機器は(複数回答)、「スマートフォン」がSNS利用者の88.0%、「ノートパソコン」が23.3%、「デスクトップパソコン」が15.8%です。過去調査と比べて、「スマートフォン」は増加、「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」は減少しています。「スマートフォン」は女性や若年層、「デスクトップパソコン」は男性で高い傾向です。


  • SNSの利用場面

    SNSの利用場面は(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」がSNS利用者の55.8%、「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」が各30%台です。「自宅でくつろいでいるとき」「家事の合間」は、女性で比率が高くなっています。10〜30代では「朝起きてすぐ」「夜寝る前」、女性10〜30代では「テレビを見ながら」「ちょっとしたすきま時間」が高い傾向です。


  • SNSの利用内容

    SNS利用者にSNSをどのように利用しているかを聞いたところ(複数回答)、「他の人の投稿文やコメントを読む」が58.5%、「メッセージ、DMやチャット等をやりとりする」「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする」が各30%台、「ニュースの閲覧」「投稿する、つぶやく」「他の人の画像や動画を見る」が各20%台です。「メッセージ、DMやチャット等をやりとりする」は女性、「投稿する、つぶやく」は若年層で高くなっています。
    SNSの利用内容


  • 閲覧しているSNS

    SNS認知者のうち、投稿せず閲覧だけしているSNSがある人は6割です。「Twitter」「Instagram」が各20%台です。「Instagram」は女性10〜50代、「Pixiv」は女性10・20代で比率が高くなっています。
    閲覧しているSNS


  • 【回答者のコメント】
  • あなたにとってSNSとは?(全3,948件)

    ・今起こっているニュースがリアルタイムで分かるツール。(男性22歳)
    ・友達の自慢が多く、ちょっと疲れるので、最近は企業や勉強などのページをメインに閲覧している。(男性37歳)
    ・閲覧だけのことがほとんど。情報を調べるときに使うとか懸賞に応募するときに使います。あれば便利ですがなくても特に困るということはなさそうです。(男性46歳)
    ・大変便利ですが、時間を取られるので大変です。(男性74歳)
    ・テレビやネットニュースよりも多くの情報を得ることができる。(女性18歳)
    ・全世界と繋がれる手段。情報収集ができる。良くも悪くも。(女性31歳)
    ・いち早く情報が得られるもの。災害時に役立ちそう。(女性46歳)
    ・私の場合は外国に住んでいる娘家族の生活の様子を見たりやり取りをしたり出来る距離的には離れたいるが近くに感じられてなくてはならないもの。(女性76歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録