【 発酵食品 】に関するアンケート調査
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『発酵食品』に関するインターネット調査を2021年11月1日〜5日に実施し、10,295件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28003 |
|
- ◆発酵食品に対する関心度
発酵食品に関心がある層は、「関心がある」「やや関心がある」を合わせて6割強です。女性や高年代層で比率が高くなっています。男性10・20代では4割弱、関心がない層の方が多くなっています。
- ◆発酵食品であることを知っていたもの
発酵食品であることを知っていたものは(複数回答)、「納豆」「味噌」が各90%台、「ヨーグルト」「チーズ」「醤油」「キムチ」が各80%台です。下位は「くず餅」「ナタデココ」「ドライソーセージ」「生ハム」などとなっています。「塩麹」「漬物、ぬか漬け」「キムチ」「ザワークラウト」「発酵バター」「サワークリーム」「甘酒」など、女性高年代層で高い項目が多くなっています。
- ◆飲食している発酵食品
普段飲食している発酵食品は(複数回答)、「味噌」「醤油」が各9割弱、「納豆」「ヨーグルト」「チーズ」が各70%台です。女性では「塩麹」「豆板醤」「酢」「本みりん」などの調味料や「甘酒」「紅茶」「ヨーグルト」「チーズ」など、男性では「ビール」の比率が高くなっています。
- ◆発酵食品の摂取意識度合い
普段の食事に発酵食品を意識して取り入れているかを聞いたところ、意識している層は約45%です。女性や高年代層で高く、男性70代や女性60・70代では6〜7割となっています。意識していない層は3割強です。
- ◆健康のために意識して摂取している発酵食品
発酵食品利用者が、健康のために意識して摂取している発酵食品は(複数回答)、「納豆」「ヨーグルト」が各50%台で上位2位、「味噌」「チーズ」が3割前後です。女性では、「味噌」「ヨーグルト」「チーズ」の比率が高くなっています。
- ◆発酵食品を摂取するきっかけ・理由
発酵食品を摂取するきっかけ・理由は(複数回答)、「健康によい」が発酵食品利用者の68.3%、「おいしい」が55.7%、「手軽に摂取できる」が37.1%、「保存がきく」が21.3%です。「健康によい」「手軽に摂取できる」は女性や高年代層、「保存がきく」「テレビ番組や新聞・雑誌などでよいと言っていた」は高年代層で比率が高くなっています。
- ◆発酵食品に期待する効果
発酵食品に期待する効果は(複数回答)、「整腸作用」が発酵食品利用者の53.2%、「免疫力向上」が46.0%、「栄養価が高まる」「うま味成分が高まる」が各4割弱です。「美肌効果」は女性で特に高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆発酵食品で気に入っているもの(全4,046件)
・ヨーグルトはほぼ毎日食べている。カルシウム摂取にもなるので。(男性31歳)
・キムチ。シンプルにごはんの上に載せるだけでもいいし、塩気が足りない料理に追加するには万能な食品と思うから。(男性38歳)
・豚肉の塩麹漬けです。今やどこのスーパーでも液体塩麹が手に入りますので、ジップロックに液体塩麹と豚バラ切り落としを入れて冷蔵庫で半日寝かせて置けば・・・後はフライパンで焼くだけ、塩麹でコクのある味に仕上がっているので酒のつまみ・ごはんのおかずにピッタリです。(男性49歳)
・納豆が無いと生きていけない。ワインは体液の一部。気が付けば昔から発酵食品に世話になっている。(男性54歳)
・納豆をパスタやうどん、蕎麦、ラーメンにもかけて食べる。(女性37歳)
・味噌玉をテレビで見たので、実行しています。(女性37歳)
・いぶりがっこを細かく刻んでクリームチーズと混ぜたものをクラッカーに載せて食べるとおいしい。(女性49歳)
・毎日ヨーグルトを食べるようにしたらお通じが良くなった。(女性59歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?