自主企画アンケート結果

【 スマートフォン 】に関するアンケート調査(第15回)

所有率は9割弱で増加傾向。次回も「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」は、スマホ利用意向者の6割弱。NTTドコモ主利用者で比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、15回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2021年9月1日〜5日に実施し、10,149件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27807

<TOPICS>
スマートフォンの所有率は9割弱で増加傾向。所有率は若年層で高く、10・20代で約98%、30〜50代で9割前後、70代で8割弱
次回も「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」は、スマホ利用意向者の6割弱。NTTドコモ主利用者で比率高い。大手キャリア以外主利用者では「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」が高い傾向


  • スマートフォンの所有状況

    スマートフォンの所有率は86.9%で増加傾向です。所有率は若年層で高く、10・20代で約98%、30〜50代で9割前後、70代で8割弱となっています。
    スマートフォンの所有状況


  • スマートフォンで利用している機能・サービス

    スマートフォンで利用している機能・サービスは(複数回答)、「通話」が所有者の87.6%、「カメラ(写真)」が74.3%、「スマートフォン用のWebサイト閲覧」「時計、アラーム」「Webメール、パソコンメール、フリーメールなど」「電卓」「電話帳、アドレス帳」が各60%台です。「スマホ決済」「テレビ電話、ビデオ通話」は2020年から比率が高くなっています。
    スマートフォンで利用している機能・サービス


  • スマートフォンの利用意向

    スマートフォンの利用意向者は、「とても利用したい」「やや利用したい」を合わせて8割強です。女性や若年層で高い傾向で、10・20代では9割強、70代でも7割強となっています。また、スマートフォン所有者では9割、非所有者では2割強です。


  • スマートフォン選定時の重視点

    スマートフォン利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「本体価格」が60.5%、「バッテリーの持ち時間」「通信料金」「画面サイズ・大きさ」が5割前後です。「多機能である」は男性や若年層、「デザイン・色がよい」は女性若年層、「機能がシンプルである」「通話時の音質がよい」「通信料金」「カメラ機能」は60・70代で比率が高くなっています。


  • スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向

    スマートフォン利用意向者のうち、次にスマートフォンを購入する際に「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した人は58.8%です。『NTTドコモ』主利用者で高くなっています。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は17.5%、大手キャリア以外主利用者で高くなっています。
    スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向


  • 【回答者のコメント】
  • スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向理由(全5,474件)

    『同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい』
     ・携帯会社を買えるのは面倒なので、今よりかなりお得だったりなどの大きなメリットがないと変更はしないと思う。(男性34歳)
     ・長期契約のステータスがなくなるのが嫌だから。(女性44歳)
     ・povoに切り替えたばかりで満足しているから。(男性58歳)
     ・ずっと同じ携帯会社なので、なかなか変えようとは思わない(女性36歳)

    『違う携帯電話会社・通信事業者にしたい』
     ・もう少し毎月のコストを抑えたいからです。(男性56歳)
     ・いろいろな選択肢があるので自分に合うプランのある通信会社で契約したい。(男性48歳)

    『携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない』
     ・現在、通信費を抑えるために、格安SIMへの乗り換えを検討しているから。(女性68歳)
     ・極端に品質が悪い事業者があるわけではないので、安さが第一のため。(男性46歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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