【 ライブコマース 】に関するアンケート調査
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ライブコマース』に関するインターネット調査を2021年8月1日〜5日に実施し、10,083件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27707 |
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- ◆テレビショッピングでの購入状況
直近1年間にテレビショッピングで商品を購入した人は9.0%です。「直近1年間では購入していないが、以前は購入していた」が16.2%となっています。
- ◆ライブコマースの認知
ライブコマースの認知率は2割です。「どのようなものか内容を知っている」が3.9%、「聞いたことがある程度」が15.9%となっています。直近1年間にテレビショッピングで商品を購入した人では、3割強みられます。
- ◆ライブコマースの視聴状況
ライブコマースの視聴経験者は1割強です。直近1年間に視聴した人は約9%、ライブコマースをどのようなものか知っている人では4割となっています。
- ◆ライブコマースを視聴したきっかけ・理由、視聴後に行ったこと
直近1年間にライブコマースを視聴した人に、視聴したきっかけ・理由を聞いたところ(複数回答)、「商品に興味があった」「たまたま見つけた」が各2割弱、「商品を動画で確認できる」「好きなブランド・商品だった」が各1割強です。視聴後に行ったことは(複数回答)、「紹介されていた商品を、ライブコマースの動画配信画面から購入した」「紹介されていた商品を、他のサイトから購入した」「いいねをした」が8〜9%となっています。
- ◆ライブコマースの視聴意向
ライブコマースの視聴意向者は、「視聴したい」「やや視聴したい」を合わせて約6%です。女性10・20代では1割強みられます。直近1年間にライブコマースを視聴した人では3割、非視聴者では約4%です。また、直近1年間にテレビショッピングで商品を購入した人では2割弱となっています。
- ◆ライブコマースの重視点
ライブコマース視聴意向者の重視点は(複数回答)、「好きなブランド・商品」「画面が見やすい」が各40%台、「活用方法などを説明してくれる」「配信者の説明がわかりやすい」などが各30%台となっています。
女性では、「配信する時間帯・タイミング」の比率が高くなっています。直近1年間にライブコマースを視聴していない人では、「質問に的確に回答してくれる」「配信者が信頼できる」が視聴した人より高くなっています。
- ◆ライブコマースで視聴したい商品ジャンル
ライブコマース視聴意向者が視聴したい商品のジャンルは(複数回答)、「家電製品、AV機器・カメラ、携帯電話、スマートフォン」が44.5%、「衣料品」「食料品、飲料、アルコール」が各4割弱となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆ライブコマースを視聴したい理由、視聴したくない理由(全6,707件)
<視聴したい>動画で紹介してくれた方が商品の魅力が分かりやすそうだから。(女性24歳)
<視聴したい>購入を考えている商品(掃除機など)をピンポイントで見かける事ができれば見て参考にしてみたい気持ちはあるので。(男性39歳)
<視聴したい>商品が理解しやすくて、分からない事もすぐに回答が得られるので、悩んでいる時間もなくなって商品を買いやすいところがありそうなので、視聴したい。(男性49歳)
<視聴したくない>特定に時間に合わせてまで見たいと思わない。(女性46歳)
<視聴したくない>悪い部分は隠して、良い部分しか見せないイメージがあるから。(男性38歳)
<視聴したくない>他社商品とのスペックなどの比較ができない。(男性63歳)
<どちらともいえない>配信時間に暇かどうかが関わってくるから。わざわざライブコマースを見るほど好きなブランドはないから。(女性19歳)
<どちらともいえない>興味があるもの、その時にほしいと思っているものがたまたま出てくると視聴したいと思う。ただ、長いと見続けるのが困難。(女性61歳)
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