自主企画アンケート結果

【 ウォーターサーバーの利用 】に関するアンケート調査(第12回)

利用経験者は1割強、現在利用している人は約4%。現在利用者では「ワンウェイ方式のボトル・パック」を利用している人が5割強で、「リターナブル方式」(3割強)より多い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『ウォーターサーバーの利用』に関するインターネット調査を2021年7月1日〜5日に実施し、10,258件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27605

<TOPICS>
ウォーターサーバーの利用経験者は1割強、現在利用している人は約4%。現在利用者では「ワンウェイ方式のボトル・パック」を利用している人が5割強で、「リターナブル方式のボトル」(3割強)より多い
ウォーターサーバーの利用意向者は約8%。現在利用している層では8割、利用をやめた層では1割強、知っているが利用したことがない層では約4%


  • 利用している飲用水

    利用している飲用水は(複数回答)、「水道水」が55.1%、「市販のミネラルウォーター」が35.2%、「浄水器(蛇口取り付け型)を通した水道水」が20.4%です。北海道・東北では、「水道水」が7割を超えます。


  • ウォーターサーバーの利用状況

    家庭用ウォーターサーバーを現在利用している人は4.4%です。「現在利用している」「利用したことがあるが現在は利用していない」を合わせた利用経験者は1割強となっています。
    ウォーターサーバーの利用状況


  • 主に利用しているウォーターサーバーのタイプ

    主に利用している・利用していたウォーターサーバーのタイプは、「リターナブル方式のボトル」が利用経験者の44.7%、「ワンウェイ方式のボトル・パック」が35.5%、「水道直結型」が8.4%です。ウォーターサーバーを現在利用している人では、「ワンウェイ方式のボトル・パック」が5割強で、「リターナブル方式のボトル」(3割強)より多くなっています。
    主に利用しているウォーターサーバーのタイプ


  • ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけ

    ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけは(複数回答)、「無料お試し期間があった」が利用経験者の34.4%、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」が20.7%、「家族や友人・知人のすすめ」「おいしい水が飲みたいと思った」が各16%です。現在利用者では、「キャンペーンやデモを見た」「家族や友人・知人のすすめ」が上位2位となっています。


  • ウォーターサーバーの利用をやめた理由

    ウォーターサーバーを利用したことがあるが現在は利用していない人に、利用をやめた理由を聞いたところ(複数回答)、「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各4割弱、「ミネラルウォーターや浄水器などで十分」「水道水で十分」が各2割強、「ボトル交換や返却が面倒」「経済的余裕がない」が各2割弱です。
    「設置スペースをとられる・邪魔」は女性、「ボトル交換や返却が面倒」は女性高年代層で比率が高くなっています。


  • ウォーターサーバーを利用しない理由

    ウォーターサーバーを利用したことがない人の、利用しない理由は(複数回答)、「設置スペースをとられる・邪魔」「電気代、レンタル代など維持費がかかる」が各4割弱、「それほど水にこだわりがない」「水道水で十分」「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」が3割前後となっています。
    「電気代、レンタル代など維持費がかかる」は女性30〜50代、「設置スペースをとられる・邪魔」「ボトル交換や手入れ等が面倒そう」は女性高年代層で高い傾向です。


  • ウォーターサーバーの利用意向

    ウォーターサーバーの利用意向者は8.2%です。現在利用している層では8割、利用をやめた層では1割強、知っているが利用したことがない層では約4%となっています。非利用意向者は75.2%です。
    ウォーターサーバーの利用意向


  • 【回答者のコメント】
  • 利用しているウォーターサーバーの選定理由(全811件)

    <アクアクララ>利用前に試飲したサーバーがアクアクララで味が良かったから。(男性63歳)
    <アクアクララ>団地の5Fに住んでいましたが無料で配達してくれたこと、一度異臭がした時に徹底的に原因究明してくれたことで信頼できる会社だと思ったので。(女性54歳)
    <クリクラ>クレヨンしんちゃんが宣伝していて、子供が欲しがった。子供にジュースより水を飲ませたかった。(女性48歳)
    <クリクラ>母子手帳をもらったときにチラシが入っていた。(女性42歳)
    <プレミアムウォーター>引っ越し頼んだところに契約すれば安くすると言われた。(男性39歳)
    <プレミアムウォーター>ちょうど防災用に備えようと思っていた時に今使用している会社の説明を受ける機会があり評判もよさそうだったので導入した。(女性58歳)
    <コスモウォーター>持ち上げなくて良いので自分で交換できる。ワンウエイ。(女性65歳)
    <コスモウォーター>自動メンテナンスとボトルが捨てられるタイプなので。(女性49歳)
    <フレシャス>デザインがおしゃれで、インテリアに馴染むのがとてもよかった。水も袋で来るので、飲み終わったあとはビニール袋を捨てるだけで、嵩張らなくていいと思ったから。(女性36歳)
    <フレシャス>auで携帯の機種変の時に勧められデザインなどもよかったので。(男性39歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録