【 ご飯のおとも 】に関するアンケート調査(第5回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『ご飯のおとも』に関するインターネット調査を2021年7月1日〜5日に実施し、10,089件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27602 |
|
- ◆ご飯を食べる頻度、おかずの品数
自宅で毎日ご飯を食べる人は約75%です。おかずの品数は、「3品」が自宅でご飯を食べる人の44.5%でボリュームゾーンとなっています。品数は高年代層で多い傾向です。
- ◆ご飯のおともとして食べるもの
ご飯とおともとして食べるものは(複数回答)、「納豆」が自宅でご飯を食べる人の63.5%、「焼き海苔・味付け海苔」「ふりかけ」「明太子、たらこ」が各30%台となっています。
「納豆」は北海道・東北・関東では7〜8割にのぼりますが、近畿・中国・四国では各5割弱です。「とろろ芋」「塩辛」「いくら、すじこ」は、北海道・東北で高くなっています。「ちりめんじゃこ、ちりめん山椒」は近畿・四国で高く、北海道・東北で低い傾向です。
- ◆最も好きなご飯のおとも
自宅でご飯のおともを食べる人に、最も好きなご飯のおともを聞いたところ、「納豆」が22.9%、「明太子、たらこ」が15.1%で上位2位です。以下、「ふりかけ」「生卵」「焼き海苔・味付け海苔」「梅干し」が6〜7%で続きます。
- ◆ご飯のおともを食べる場面
ご飯のおともを食べる場面は(複数回答)、「夕食」がご飯のおともを食べる人の65.5%、「朝食」が40.8%、「昼食」「おかずが少ないとき」が各20%台です。東北では「朝食」が他の層より高く、「夕食」が低くなっています。
- ◆ご飯のおともの購入場所
市販のご飯のおともの購入場所は(複数回答)、「スーパー」がご飯のおともを食べる人の85.1%、「ドラッグストア」が11.2%、「生協など、食材宅配サービス」が7.3%となっています。
- ◆ご飯のおとも購入時の重視点
市販のご飯のおとも購入時の重視点は(複数回答)、「味」がご飯のおともを食べる人の73.1%、「価格」が49.4%、「容量、サイズ」「賞味期限・消費期限」が3割前後、「原材料」が23.0%となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆ご飯のおとものこだわり・おすすめ(全3,349件)
・梅干をご飯にのせて食べるのだったら、ご飯の上に醤油を少したらすとウマい!!(男性14歳)
・おともがごはんよりも主張しすぎないように注意すること。(男性27歳)
・韓国のりにマヨネーズをかけるとより美味しくなります。(男性31歳)
・しらすと生たらこ、生卵にしそのふりかけ、納豆になめ茸、塩辛と野沢菜など複合することが多い。(男性49歳)
・納豆にねぎ青のりを用意し、最近は健康のため酢を少量かけよくかき混ぜて食べています。(男性68歳)
・卵焼きが美味しい。私の経験だけど、卵焼きと一緒にご飯を食べると、エネルギー源になると思う。元気の源になると感じる。(女性28歳)
・卵かけご飯の食べ方の模索をずっと続けています!卵に麺つゆ、醤油、ごま油など日によってバリエーションを変えて食べるのが好きです。(女性34歳)
・鮭フレークを乗せて、冷たいままのバターを少しずつかじりながら食べるとおいしいです。バターは解けないほうが風味が良いことに気づき、かじることにしました。(女性43歳)
・免疫力向上のために乳酸菌が含まれるキムチに納豆を加えて食べればもう最強となる。(女性67歳)
・ほとんど手作りですが、珍しい素材を見つけると購入します。(女性72歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?