自主企画アンケート結果

【 航空会社の利用 】に関するアンケート調査(第4回)

LCCの利用経験者は2割強で増加傾向。認知率は8割強。利用意向者は3割強、LCC利用経験者の7割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『航空会社の利用』に関するインターネット調査を2021年4月1日〜5日に実施し、10,021件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27311

<TOPICS>
航空会社選定時の重視点は、「信頼できる」「安全性が高い」が飛行機利用経験者の各5割強、「価格が手頃・リーズナブル」「目的地への直行便がある」「運行スケジュールが利用しやすい」が3〜4割
LCC(ローコストキャリア)の利用経験者は2割強で増加傾向。認知率は8割強。利用意向者は3割強、LCC利用経験者の7割強


  • 飛行機の利用頻度

    飛行機の利用経験者は8割弱です。年1回以上利用する人は3割弱となっています。


  • 航空会社選定時の重視点

    飛行機利用経験者の、航空会社選定時の重視点は(複数回答)、「信頼できる」「安全性が高い」が各5割強、「価格が手頃・リーズナブル」が41.3%、「目的地への直行便がある」「運行スケジュールが利用しやすい」が3割前後です。
    航空会社選定時の重視点


  • 直近3年間に利用した航空会社

    直近3年間に利用した航空会社は(複数回答)、「日本航空(JAL)」「全日本空輸(ANA)」が飛行機利用経験者の各30%台、「スカイマーク」「ジェットスター航空、ジェットスター・ジャパン、ジェットスター・アジア航空など」「ピーチ・アビエーション」が5〜6%となっています。「エア・ドゥ」は、北海道で比率が高くなっています。(2020年の新型ウイルス感染拡大より前のことについて聞きました。)


  • 航空チケットの手配方法

    直近3年間に飛行機を利用した人に、どのような方法で航空チケットを手配するかを聞いたところ(複数回答)、「航空会社のウェブサイト(PCで)」が48.2%、「旅行代理店のウェブサイト(PCで)」「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」「旅行代理店の店頭」が各10%台です。「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」は若年層で高くなっています。(2020年の新型ウイルス感染拡大より前のことについて聞きました。)


  • LCCの認知

    LCC(ローコストキャリア)の利用経験者は21.0%、過去調査と比べて増加傾向です。これに「知っているが、利用したことはない」を合わせた認知率は8割強となっています。
    LCCの認知


  • LCCの利用意向

    LCC(ローコストキャリア)の利用意向者は、「ぜひ利用したい」「まあ利用したい」を合わせて3割強、若年層で高い傾向です。LCC利用経験者では7割強、利用未経験者では約26%、非認知者では約9%となっています。
    LCCの利用意向


  • 【回答者のコメント】
  • 航空会社への期待(全4,337件)

    ・もっと直行便で行ける行先を増やしてほしい。(男性23歳)
    ・低コスト路線ばかりではなく、より安全で快適な空間の構築にも努めてほしい。(男性37歳)
    ・周りで会話するものがいない静かな、おひとり様エリア作って欲しい。(男性59歳)
    ・今は経営が大変でしょうが乗り越えてください。(男性68歳)
    ・前の人が席を倒してきたときに、トイレに行きにくかったり、食事中も倒したままの人がいたので、直接言わずに伝えてもらえるようなサービスがあると嬉しい。(女性27歳)
    ・電車の切符のように気軽に買おうと思える手段。(女性42歳)
    ・安全が一番です。安心して乗れること、時間のずれが少なくあってほしいです。(女性45歳)
    ・コロナの影響で、今後料金が以前より高くなることが心配。(女性61歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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