【 オンラインショッピングの利用 】に関するアンケート調査(第17回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、17回目となる『オンラインショッピングの利用』に関するインターネット調査を2021年4月1日〜5日に実施し、10,062件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27308 |
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- ◆通信販売の申し込み手段
通信販売利用経験者(91.0%)が、直近1年間に利用した通販の申し込み手段は(複数回答)、「インターネット(パソコン)」が82.5%となっています。「インターネット(スマートフォン)」は40.2%、過去調査と比べて増加傾向です。
- ◆パソコンでオンラインショッピングを利用した頻度
直近1年間にパソコンでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は5割となっています。40・50代では各50%台と他の層より頻度が高い傾向です。
- ◆携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した頻度
直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピング利用した人のうち、10回以上利用した人は4割弱で増加傾向です。女性30・40代では、20回以上の比率が高くなっています。
- ◆オンラインショッピングで購入したもの
直近1年間にパソコンでオンラインショッピングを利用した人に、購入したものを聞いたところ(複数回答)、「食料品、飲料、アルコール」が51.9%、「衣料品」が41.8%、「書籍・雑誌・コミック(電子版以外)」が36.1%です。
直近1年間に携帯電話・スマートフォンのオンラインショッピングを利用した人に、購入したものを聞いたところ(複数回答)、「食料品・飲料・アルコール」「衣料品」が各4割強、「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」「書籍・雑誌・コミック(電子版以外)」「生活用品」が各3割弱です。
パソコンで購入したものと順位を比べると、「家電製品、AV機器・カメラ、携帯電話、スマートフォン」「パソコンなどコンピュータ関連機器」は下位、「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」「化粧品、美容用品」は上位となっています。
- ◆ショッピングサイト利用時の重視点
直近1年間にオンラインショッピングを利用した人の、ショッピングサイト利用時の重視点は(複数回答)、「送料が安い・無料」「商品価格」「豊富な品揃え」が各60%台です。「割引サービス、キャンペーンなどが充実している」「商品の説明がわかりやすい」「クチコミ・レビューが見られる/書き込める」は、女性で比率が高くなっています。
- ◆オンラインショッピングで購入する場面
店頭ではなく、オンラインショッピングで購入する場面は(複数回答)、「価格が安い」が直近1年間利用者の62.6%、「たまったポイントで商品が買える」が45.3%、「クーポンやキャンペーンなどがある」が34.2%、「配送料が割安」「持ち帰りしにくいものを購入する」「店頭に欲しい商品がない」が各3割となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆オンラインショッピングサイト利用時の不満点 (全3,860件)
・レビューにさくらが混じっていて信頼度が低いことがある。(男性24歳)
・頻繁に利用するので、郵送に使われる箱がゴミとして部屋に溜まっていくこと。(男性36歳)
・自分が住む北海道だけ送料無料の対象外になるのは非常に不愉快(北海道だけ送料が高い、ならOK)(男性39歳)
・定価以上で商品を置いているショップを問題視していない。(男性47歳)
・見たい場所の画像が無い。3Dで見れたら良いのにと思う。(女性27歳)
・同じ製品でもあまりに出店数が多く、還元率と送料と商品そのものの価格をトータルで見てどこが一番いいのかを見極めるのに毎回時間がかかる。見にくい。(女性33歳)
・支払いがクレカのみだと困る。InstagramのDMからとかだと注文しにくい。(女性40歳)
・在庫ありで検索しているのに、個別にみると売り切れていることがある。(女性47歳)
・商品よりも送料が高い場合がある。送料金額で購入を悩む。商品の使い方など説明が簡素すぎるのも困る。(女性48歳)
・何円以上で送料が無料、あとすこし足りないことが多い。(女性50歳)
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