自主企画アンケート結果

【 ジョギング・ランニング 】に関するアンケート調査(第2回)

直近1年間に実施した人は1割強、男性や若年層で比率高い。実施する理由は、「健康のため」が直近1年間実施者の8割、「体力の維持」が5割強、「運動不足解消」が5割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『ジョギング・ランニング』に関するインターネット調査を2021年3月1日〜5日に実施し、10,028件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27211

<TOPICS>
直近1年間にジョギング・ランニングをした人は1割強、男性や若年層で比率高い
ジョギング・ランニングをする理由は、「健康のため」が直近1年間実施者の8割、「体力の維持」が5割強、「運動不足解消」が5割弱、「ダイエット」「運動能力の維持・向上」が各3割強。新型ウイルス感染拡大の影響で、ジョギング・ランニングで変化したことは、「していないが、興味を持った」「走る距離や頻度が、以前よりも減った」が約4%


  • ジョギング・ランニングの実施状況

    直近1年間にジョギング・ランニングをした人は13.7%です。男性や若年層で比率が高く、男性10〜30代では3割前後、女性10・20代では2割となっています。「以前していたが、直近1年間ではしていない」は22.6%です。
    ジョギング・ランニングの実施状況


  • ジョギング・ランニングの実施頻度、走る時間帯、1日あたりの走る時間

    直近1年間にジョギング・ランニングをした人に実施頻度、走る時間帯、1日あたりの走る時間を聞きました。実施頻度は、「週に2〜3日」がボリュームゾーンです。週に2〜3日以上走る人は55%、2018年より増加してます。

    走る時間帯は(複数回答)、「平日・夕方(16〜18時台)」「平日・夜(19〜22時台)」「休日・午前中(8〜11時台)」「休日・夕方(16〜18時台)」が各2割弱となっています。毎日走る層では、平日の早朝や午前中・休日の早朝が他の層より高くなっています。

    1日あたりの走る時間は「〜30分程度」がボリュームゾーンです。20分以下が2割弱、30分以下が5割となっています。


  • ジョギング・ランニングを始めた時期

    直近1年間にジョギング・ランニングをした人が走り始めた時期は「10年よりも前から」が3割弱、男性50〜70代では4割前後みられます。3年以内の人は4割です。女性若年層では、「1年以内」の比率が高くなっています。


  • ジョギング・ランニングをする理由

    直近1年間にジョギング・ランニングをした人に、ジョギング・ランニングをする理由を聞いたところ(複数回答)、「健康のため」が80.3%、「体力の維持・向上」が53.6%、「運動不足解消」が46.1%、「ダイエット、体型の維持」「運動能力の維持・向上」が各3割強です。「ダイエット、体型の維持」は女性10〜40代や男性40代、「運動不足解消」は男女60・70代や女性40代、「運動能力の維持・向上」は男性10〜30代で比率が高くなっています。
    ジョギング・ランニングをする理由


  • 新型ウイルス感染拡大の影響で、ジョギング・ランニングで変化したこと

    新型ウイルス感染拡大の影響で、ジョギング・ランニングに関することで変化したことは(複数回答)、「ジョギング・ランニングはしていないが、興味を持った」が4.4%、「走る距離や頻度が、以前よりも減った」が3.6%、「ジョギング・ランニングをやめた・中断した」が3.0%となっています。直近1年間にジョギング・ランニングをした人では、「走る距離や頻度が、以前よりも減った」が2割弱みられます。
    新型ウイルス感染拡大の影響で、ジョギング・ランニングで変化したこと


  • ジョギング・ランニングの実施意向

    ジョギング・ランニングの実施意向は、「ジョギング・ランニングをしたいと思う」「どちらかといえばジョギング・ランニングをしたいと思う」を合わせて26.1%です。男性10〜30代、女性10・20代では各40%台となっています。直近1年間にジョギング・ランニングをした人では9割、直近1年間にしていない人では4割弱、未経験者では約8%です。


  • 【回答者のコメント】
  • ジョギング・ランニングをしたいと思う理由、したいと思わない理由(全5,841件)

    『ジョギング・ランニングをしたいと思う』
    ・子供が生まれ、ジムに行く時間が無くなったが運動をしたいため、気軽にできそうなランニングをしてみたい。(男性39歳)
    ・1年間で5キロほどダイエットができ、お金がかからないのでうれしい。(女性37歳)
    ・複数人でスポーツするのが嫌いなので、一人で黙々とできるところが好きだから。(男性52歳)
    『ジョギング・ランニングをしたいと思わない』
    ・健康に良さそうだが、走ることがあまり好きではないから。(男性56歳)
    ・外で運動する服を持っていない。走っている顔を見られたくない。(女性26歳)
    ・知り合いの人と会い、がんばっている感を感じられることが苦痛である。(女性57歳)
    『どちらともいえない』
    ・時々走ってる人を見かけると、素敵だな〜と思う。けれど、自分で始める勇気が出ない。(女性64歳)
    ・走ることは嫌いではないし気持ちいいだろうと思うが、ウォーキングで十分だとも思うので。(女性59歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録