自主企画アンケート結果

【 オンラインサービスの利用 】に関するアンケート調査

新型ウイルス感染拡大の影響で、利用し始めたオンラインサービスは、「オンラインショッピング」が約9%、「テレビ電話、ビデオ通話」が約7%、「動画配信サービス」が約5%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『オンラインサービスの利用』に関するインターネット調査を2021年3月1日〜5日に実施し、10,021件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27209

<TOPICS>
新型ウイルス感染拡大の影響で、利用し始めたオンラインサービスは、「オンラインショッピング」が約9%、「テレビ電話、ビデオ通話」が約7%、「動画配信サービス」が約5%
新型ウイルス感染拡大の影響で、オンラインショッピングで買う頻度・量・金額が増えたものは、「食料品、飲料、アルコール」が2割弱、「衣料品」が1割、「生活用品」「書籍・雑誌」が各7%


  • 新型ウイルス感染拡大による、オンラインサービスの利用状況の変化

    新型ウイルス感染拡大による、オンラインサービスの利用状況の変化は(複数回答)、「頻度や量、金額などが、以前より増えたオンラインサービスがある」が30.3%、「以前は利用していなかったが、新たに利用し始めたオンラインサービスがある」が26.3%となっています。


  • 新型ウイルス感染拡大の影響で、利用し始めたオンラインサービス

    新型ウイルス感染拡大の影響で、新たに利用し始めたオンラインサービスは(複数回答)、「オンラインショッピング」が9.3%、「テレビ電話、ビデオ通話」が7.2%、「動画配信サービス」が4.6%です。男性10・20代では「フリマアプリ、ネットオークション」、女性10・20代では「動画配信サービス」「コンサートやイベント、舞台などのライブ配信の視聴」「デリバリー・出前のオンライン注文・予約」の比率が高くなっています。
    新型ウイルス感染拡大の影響で、利用し始めたオンラインサービス


  • 新型ウイルス感染拡大の影響で、オンラインサービスを利用し始めた理由

    新型ウイルス感染拡大の影響で利用し始めたサービスがある人に、開始した理由を聞いたところ(複数回答)、「人との接触や外出を控えるため」が34.8%、「簡単に利用できる」「気軽に利用できる」「自宅にいる時間が長くなった」が各2割強です。男性30代では、「人との接触や外出を控えるため」が他の層より低くなっています。オンラインサービスを積極的に利用しない層では、「必要に迫られてやむを得ず」の比率が高くなっています。


  • 新型ウイルス感染拡大の影響で、利用頻度・量・金額が増えたオンラインサービス

    以前から利用していたが、新型ウイルス感染拡大の影響で利用頻度・量・金額が増えたオンラインサービスは(複数回答)、「オンラインショッピング」が19.5%、「動画共有サイト」「動画配信サービス」「テレビ電話、ビデオ通話」が4〜5%です。「オンラインショッピング」は10・20代、「動画共有サイト」「動画配信サービス」は男性10・20代で高くなっています。
    新型ウイルス感染拡大の影響で、利用頻度・量・金額が増えたオンラインサービス


  • 新型ウイルス感染拡大の影響で、オンラインショッピングで買う頻度・量・金額が増えたもの

    新型ウイルス感染拡大の影響で、オンラインショッピングで買う頻度・量・金額が増えたものは(複数回答)、「食料品、飲料、アルコール」が18.3%、「衣料品」が10.1%、「生活用品」「書籍・雑誌」が各7%となっています。
    新型ウイルス感染拡大の影響で、オンラインショッピングで買う頻度・量・金額が増えたもの


  • 新型ウイルス収束後も利用継続したいオンラインサービス

    新型ウイルス感染拡大の影響で利用し始めたり、利用頻度等が増えたオンラインサービスがある人に、収束後も利用継続したいサービスを聞いたところ(複数回答)、「オンラインショッピング」が46.8%、「テレビ電話、ビデオ通話」「動画配信サービス」「動画共有サイト」が各1割強となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 新型ウイルス感染拡大中、オンラインサービスで利用してよかったもの(全3,914件)

    ・ニュースアプリの利用が増え、色々なニュースをリアルタイムで知ることができた。(男性28歳)
    ・オンライン会議などは移動の時間も省けるし、余計な雑談も省けるので、時短になる。(男性38歳)
    ・今まで以上にネットサービスが充実して、ネットショッピングなどは、前よりも早く商品の配達がされるようになった気がする(男性46歳)
    ・濃厚接触者になってしまったとき、一人暮らしなので周りに買い物を頼める人がいなかったが、ネットスーパーの非対面配達サービスが非常に役立った。(女性23歳)
    ・オンラインLIVE配信を何度か利用しましたが、会場で見るよりもアイドルの顔が鮮明に見えるので、これはこれで新しい楽しみ方だなと思えた。(女性24歳)
    ・直接会えなくてもテレビ通話で話すと気持ちがほっとする。(女性31歳)
    ・これまでは、仕事などの都合でコンサートには行けなかったがコロナの影響で行きたかったコンサートがオンラインで開催されることになり、自宅で見られた。(女性46歳)
    ・プリンターの調子が悪かった時にネットプリントのサービス。(女性52歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録